2024年4月15日(月)乗務149日目

出庫時刻 08:00
帰庫時刻 25:09
全走行距離 236km
乗車走行距離 92km
営業収入 49,470円(税抜き)
乗車回数 24回(内、Goアプリほか配車14回)

期待できない月曜日。確か、去年はアウトレットがオープン間近で、準備にかかわる業者さんを良く本厚木、平塚へ送ったなぁと思い出す。今はいわばそんな直需的なものはなく、厳しい毎日が続いています。

そんな中、夕方のNTCがなかなかにぎわっているという情報が同僚から寄せられました。本日早速16時過ぎくらいにNTCへ。早速Go配車でNTC~NATC、本厚木、本厚木、レンブラントホテルと4件拾います。なかなかですね。2.5時間で1.2万!これからはルーティン化したいと思います。

夜は駅周辺はタクシー過多状態で、客待ちが長そうです。ひと時ロータリーを離れますが、繁華街に行っても張っているタクシーが多くいて配車は入りそうにありません。諦めてロータリーに並ぶことに。やっと回ってきたお客さんだったのですが、なんと「実車」するのを忘れて約2千円ロス。トホホ。気を改めて、次は初めてとなる平塚駅から海老名方面。1万超えでしたが、帰路は田村までGo配車は入らず、平塚に戻って最後のお客さんを田村まで乗せて帰庫となりました。

単価は上がったのですが、午前中にもう少し売り上げを作っておかないと夜に期待できないだけに目標としている6万越えは厳しいですね。

2024年4月13日(土)乗務148日目

出庫時刻 07:45
帰庫時刻 26:59
全走行距離 246km
乗車走行距離 87km
営業収入 50,270円(税抜き)
乗車回数 31回(内、Goアプリほか配車19回)

土曜日だから、昼間はなにかイベントがないと厳しいのはわかっていましたが、この土曜日は本当にダメでした。3万超えたのが21時くらい?夜も行列はできたものの終電前に解消。飲み屋街から呼ばれる感じも24時くらいで早々に無くなります。あらら。。。

少し粘って、明石町でGo配車待ちで1件、帰庫途中に田村でGo配車で近場を3箇所経由が1件、田村から田村が1件でやっと5万超えた感じです。ヤレヤレ、土曜日は楽に7万コースを期待していたのですが現実は厳しいものでした。

2024年4月11日(水)乗務147日目

出庫時刻 07:56
帰庫時刻 25:26
全走行距離 195km
乗車走行距離 72km
営業収入 38,270円(税抜き)
乗車回数 24回(内、Goアプリほか配車5回)

初めてGo配車が入ったのが17時過ぎ。それまで全く鳴らず、壊れているのかと思ったくらい。当然遠距離もなく、低調なまま帰庫となりました。なんでしょうね、実質所得が下がっている影響なのか、平塚の凋落が激しいのかは分かりませんが、歓送迎会をやっているような雰囲気もなく静かなままです。さて、どうしたものやら…

2024年4月8日(月)乗務146日目

出庫時刻 07:46
帰庫時刻 25:02
全走行距離 213km
乗車走行距離 75km
営業収入 40,820円(税抜き)
乗車回数 28回(内、Goアプリほか配車11回)

平塚の地名は初めて聞くと面白いと思うものが多い。寺田縄(てらだなわ)とか出縄(いでなわ)、御殿(ごてん)、豊田平等寺(てらだびょうどうじ)、馬入(ばにゅう)など。

行き先をお客さんに言われて、違う読み方で言われると一瞬どこだ?となるわけですが、最近また一件あったので記しておきたいと思います。お客さんは何かスマホにある住所を読み上げているらしく、「ユイガハマまで」でした。鎌倉ですか?と聞くと、「ユズガハマかな」と。どこだ?わからないので、Google Mapに音声入力してみると袖ヶ浜でした。柚子と袖ね、似てるけどそれ間違える?ちなみに世界的に有名な会社の方でしたが….。前、長瀞(ながとろ)をナガシズと言われたことも。私は埼玉出身なので長瀞は身近なのですが、初めて見ると確かに読めないかもですね。

さて、本日は昼も夜もさっぱり。早々に上がったのでした。

3DA-KG2P(CX-8)スタッドレスダイヤからサマータイヤへ変更:63,567㎞

桜も咲いたとのことでスタッドレスタイヤはお役御免。夏タイヤへ履き替えます。スタッドレスタイヤは3シーズン目でしたがご覧の通りまだまだバリ山な感じです。いかに走行距離が少ないかということでしょうか。ピレリの摩耗性が良いのかもしれません。

こちらは履き替えた夏タイヤ。そろそろ交換時期ですね。ただ、もうあまり長く乗るつもりがないので、変えるなら早い方がいいのかなと。

2024年4月5日(金)乗務145日目

出庫時刻 07:30
帰庫時刻 26:33
全走行距離 237km
乗車走行距離 107km
営業収入 59,910円(税抜き)
乗車回数 29回(内、Goアプリほか配車15回)

朝出庫後、駅に着く前にGo配車が入りニンマリとしていたところ、乗車直後に「指定したところに迎えに来てくれないんですね」と意味不明な小言を言われ朝から気分が悪くなる。自分がピン立てた場所を間違っているのに意味不明です。

明るいうちは今一つ。特に16時から18時は1名しか乗せられず、駅前を離れたことを後悔。夜は22時時点で3.4万ほどの売り上げでしたが、駅前で乗せたお客さんがみな結構遠い場所で、降ろしたところでGo配車が入るというなかなか効率の良い展開。26時で6.5万ほどになり、4時間で3万弱という高売り上げとなりました。最後は紅谷町から寒川で、帰庫も近くて理想的な展開。

ただ、金曜なので7万円は超えたかったなと。

2024年4月3日(水)乗務144日目

出庫時刻 07:54
帰庫時刻 25:49
全走行距離 203km
乗車走行距離 93km
営業収入 56,270円(税抜き)
乗車回数 39回(内、Goアプリほか配車25回)

午前中はおとなしく駅前で営業。14時半までに約2万。休憩挟んで後半戦。この日はホームでベルマーレ戦があるらしく、レモンガススタジアムと駅の往復が5回くらい?雨でさらに道が混んでいて効率は今一つ。夜はあちこちGo配車で呼ばれるもどれも近場で乗車39回にしては低い売り上げとなりました。

明番で良く休めずに体がだるく、休みながらの乗車となったのも原因の一つかも。

2024年4月1日(月)乗務143日目

その1
出庫時刻 07:52
帰庫時刻 11:16
全走行距離 24km
乗車走行距離 7km
営業収入 4,360円(税抜き)
乗車回数 2回(内、Goアプリほか配車2回)

その2(記録忘れにて記憶)
出庫時刻 12:40
帰庫時刻 26:00
全走行距離 150km
乗車走行距離 ??km
営業収入 40,000円(税抜き)
乗車回数 ??回(内、Goアプリほか配車?回)

日報が2つになりました、、、車をぶつけて出庫早々に交換することに。あらら。。。。歩道に立っている腰高のポールに気づかず、左折時に巻き込んでしまいました。。気を付けます。。

深夜Go配車で鵠沼海岸あたりまで。平塚に戻ると明石町で何やら事故があったらしく、非常線が張られて警察官がたくさんいました。何やら車が変な方を向いて止まっていましたが何があったのでしょう?

2011年式F25 X3 xDrive28i タイヤ交換:98,200㎞

とりあえず車検を取ることにしたため、タイヤを交換します。タイヤは楽天で購入、タイヤ交換も楽天のタイヤ交換サービスを利用で同時に購入しました。

タイヤは格安無名ブランドは避け、ブランドが確立しているタイヤで一番安かったピレリのPOWERGY 245/50R18を4本(14,520円x4本)とタイヤ交換(2,530円x4本)です。

タイヤ交換は近くのFKガレージというところ。選定理由は輸入車OKでランフラットタイヤも対応なところです。ランフラットタイヤには別料金はかからず、タイヤ交換時にタイヤ廃棄料で1000円がかかりました。バルブ交換も何も言いませんでしたがやってくれて料金はかかりませんでした。一見やんちゃな従業員のみなさまでしたが、作業の手際は良くて大変親切でした。

リフトから出すときに、エンジンチェックランプがついておりエンジンがハンチングしたためその場でOBD2診断までしてもらい、「AIR MASSでエラー出てますね、とりあえず消しておきます」との対応までしてもらいました。バルブカバーガスケット交換後にハンチングが出たのですが、学習がされるまでの一時的なものとしばらく様子見としていたのですが、タイヤ交換へ向かう時も冷機時に出て、道中エンジンチェックが点灯したので嫌だなと、後で見なければと思っていたものです。AIR MASSでエラーとのことで、帰宅前に「あっ!ブローバイホースつなぎ忘れたわ!!」と思いついたのでした。ありがとうございました。

タイヤはボロボロだったので、交換後はその静かさとスムーズが体感できてなかなかです。

2011年式F25 X3 xDrive28i バルブカバーガスケット交換:98,186㎞

この2年で3回目の交換です。購入時に1回、1年して1回、2年目が今回です。もしかしたらカバー自体が歪んでいるのかもしれませんが、カバーは高いので漏れたら変えることにしています。

ガスケットはAliExpressで格安コピー品を購入。N52エンジンのガスケット交換はかれこれ6回くらいやっていますが、有名ブランド品もコピー品も大差ないと感じているため今回もコピー品を使用です。

インジェクターを止めているクリップは落下に要注意。何回もやっていると慣れて2時間ほどで交換完了。

エンジンを始動すると、なにやら失火しているような振動が出ます。一度止めて、イグニッションコイルが接触不良かと思いさしなおしますが改善しません。しばらくエンジンをかけっぱなしにしていたら安定したので、VVTモータの学習かなにかか、と思い当日は終了。

後日、タイヤ交換でエンジン始動したときも同様の振動で今度はエンジンチェックランプ点灯です。あらら、と思いながらタイヤ交換に向かいます。しばらく走行するとエンジンは安定します。タイヤ交換を終えたところで、スタッフの方がガレージから出すときにまたもやハンチング。エンジンチェックランプも付いているのでご厚意でOBD2診断してくれました。AIR MASSでエラーとのヒントから、ブローバイホースを接続し忘れていることに気づき、無事に改善。慣れた作業でも油断は禁物ですね。

このコーナーあたりから毎回オイル漏れが発生しているっポイのですけどね
エンジンオイル交換のタイミングが1.6万㎞走行だったからなのか、ちょっと汚れているヘッド回り
ヘッドブロック側ですが、特に傷はありません