協力隊体験談&説明会

青年海外協力隊「体験談&説明会」へ協力隊経験者として体験談を話すために参加した。場所は大宮ソニックシティで時間は19時から。

水曜日は定時日なので、東京からでもなんとか間に合う時間。

前半は全体で映画での協力隊がどんなものなのかが紹介され、後半が協力隊経験者を囲んで座談会という形式になる。今回経験者は10名が参加していた。

説明会への参加者はざっと見たところ100名ほど。

座談会へのは参加者の任意で、聞きたい協力隊経験者の周りに集まるというもの。

10名の経験者の中で、一番人気が無く、通して2名しか聞きに来てもらえない。悲しい。うち一人とは、大学生で現在就職活動中らしく就職相談という全く関係ないことに話が飛んだり・・・。趣旨に対してはほとんど貢献できない成果。

協力隊への参加を考えている人からは、私はどうも興味をそそられない人物の様子。来週11日も参加する予定なのだが、代わりが居ればお願いしたい。

協力隊経験者としての参加にあたっては、交通費に加えて、4,700円の謝礼が支払われた。別にいらないんだけどな。

帰国後1月

とても久しぶりの投稿。

日本に帰国して1か月ちょっとが経過しました。思った通り、いままでのお金はあるけど買うものが無かった状態から、種類が豊富すぎてどれにしたらよいかわからない状態になって、物欲が全開です。

まずはずーっと欲しかったロードバイクを買いました。そして、ケニアに行く前に乗っていたマツダRX-8を手放し、自転車が車内に積める車ということで、マツダスピード アクセラというまたもや変態な車を買ってしまいました。そして、自転車があると色々と必要なものが出てきて、シューズ、ヘルメットなどの必需品を購入。そして、サイクルメータをどれにしたらよいか頭を悩める毎日です。車の方は、スノボに行きたいなーと思いスタッドレスタイヤに食指が延びそうです。他にもしばらくはいいと思っていた地デジテレビですが、レコーダー搭載の地デジチューナをアナログテレビに繋げて使用していたところビデオ端子が死んでしまいテレビ無しの生活が続いています。大画面のテレビが欲しいです。

しかし、不得意な分野については要領が分からず、服は全く買っていません。

なんか、つい1か月前まで自分がケニアに居た実感が沸かなくなってきました。

帰国一週間

1月4日に帰国して1週間。大体こんな感じで過ぎました。

1月4日 成田着のエミレーツで帰国。一部の隊員がダブルブッキングなのかビジネスクラスに格上げされていたのがうらやましかった。初めての先進国での食事はドバイでビックマック。
友達に空港まで迎えに来てもらっていたため車で帰宅。第一印象は日本ってゴミが落ちていない。

1月5日 新宿幡ヶ谷でJICAによる帰国オリエンテーション。オリエンテーション後、新宿ヨドバシで携帯電話契約。ドコモとイーモバイルで悩んだが、ドコモでお得にテザリングしようとなると端末がどれも最新ハイスペックの4.5インチ画面のものしかない。サイズ的に大きく、イーモバイルにする。端末はソニーエリクソンのS51SE。初モスバーガーと吉野家。

1月6日 無効にしたオフィシャルパスポートの受け取りと、帰国報告のため新宿幡ヶ谷へ。午後は健康診断。夜は軽く飲み。

1月7日 横浜の友達の家へ泊まり。初ちゃんとした寿司。

1月8日 都内で自転車を物色。初日本式カレー。

1月9日 新宿のY’s Roadでロードバイク購入。夜は新宿で二本松研修時代の語学班のメンバと飲み。初靴を脱ぐタイプの居酒屋。

1月10日 職場に軽く挨拶。市役所へ転入届。初納豆。

1月11日 バイクを始動させようしたが、キャブからガソリンがオーバーフロー。パーツを注文。

1月12日 職場復帰。日本での初インド式カレー。

何を食べてもおいしいです。はずれがありません。

活動終了

本日職場に行き挨拶をして活動を終了しました。

日頃の活動ではあまりいい思い出は無かったけれど、終わりとなるとちょっとさみしくなるから不思議なものです。みんなからなんで延長しないのよ!と言われるも、前なら「延長しても何も学ぶ気のないあなた達に付き合ってられない」というのが正直なところでした。しかし、もっと一緒にいて何かをすれば何か変わる気が少しだけします。

後は帰国報告をJICAケニア事務所で行い、日本大使館へ表敬し任務が本当に終了となります。終わりとなると、今度はが全日本が楽しみになってきます。

クワヘリパーティ

先週土曜日(17日)はクワヘリパーティ(お別れ会)へ送られる側として参加してきました。

ケニアの協力隊では、慣例としてカリブパーティ(歓迎会)は一番若い隊次、クワヘリは一番古い隊次が感じをやることになっています。なので、自分たちも3か月前に21年2次隊を送り出すためにお別れ会をやったわけですが今度は自分の番で早いものです。

ナイロビへ行くついでにもう任地で使わない荷物を運んで、少し部屋も片付いてきて、いよいよ帰るって気がしてきましたね。

忘年会

職場のエンド・イヤー・パーティ、いわゆる忘年会に行ってきました。場所は職場のそばのパブリック・サービス・クラブというケニア式のレストラン。

職員は無料で、州保健事務所の予算から出ているようなのが少し気になりましたが、みんなが集まってパーティをする機会はなかなか無いのでいいのでしょう。私の活動もこの日、金曜日を一つの区切りと考えていたためタイミング的にもいい機会です。

その中で、特に聞いていなかったのですが、職員の方々からお別れという事でたくさんのプレゼント、カードを頂き驚いたのでした。ありがとう!

ただ、値札が貼ったままだったり、日本へ持って帰るには少し大きすぎるように思える置物だったりしたのですがそれは愛嬌なんでしょう。しっかりと日本へ持って帰りたいと思います。

変な絵

長く暮らしていると、そんなに変に思わなくなってしまったことの一つ。こちらの人の描く絵。

これは、近所の小学校の入り口に描かれた絵な訳ですが、ちっともかわいくありません。しかし、見方を変えるととってもアートかも。

他の面白い絵では、こちらの床屋さん(Kynozi)に描いてある絵。これもなかなか独特の雰囲気があって好きです。残り少ない人気、看板の絵を写真にとっておこうかと思う今日この頃。

荷物整理

任期を終了してケニアを旅立つのが1月3日。なので、活動も残すところあと1週間となった。

相変わらず、年末の休暇がいつからなのかなどの情報はだれも聞かなければ教えてくれないが、26日(月)まで一応仕事があるらしい。昨年はケニア山登山だったためクリスマス休暇がどのような感じだったかわからない。恐らくクリスマスからもう来なくなる人が多数の予感。

家の片付けもいい加減本格的にやらないとまずそう。大物の電化製品はほぼ売り先が決まったので一安心。代金を回収するのが一番難しいところなのだが、冷蔵庫も半値をデポジットとしてもらったし安心できそう。売ったものはこんな感じ。

・2ドア冷蔵庫 20,000シリング(2年前37,000シリングで購入)

・21インチテレビ 3,000シリング(ワールドカップの時に10,000シリングで購入)

・PENTAX デジタル一眼カメラ 26,000シリング(ケニアに来る前に55,000円位で購入)

・電子レンジ、ミキサー、電気ケトル、ホットサンドメーカ合わせて4,000シリング

後は家の1か月分のデポジットをちゃんと返してもらえるかが心配なところか。

Samsung Galaxy mini

以前使用していたスマートフォン、HuaweiのU8220は後ろのポケットに入れて座ったら、タッチスクリーンが効かなくなってしまい全く操作ができないのであきらめた。

IDEOSは協力隊ではやりすぎているので何か違うのがいいなと色々と物色した結果、Samusung Galaxy miniにすることに。Safaricomショップで13,999シリング。200MBのデータが付いてくるとの事だが、なぜかこの特典は無かった(後日TwitterでSafaricomに問い合わせたところ、440へIMEIを送信することで200MB追加されるとの情報を入手。確かに200MB加わった)。

実は購入したのは11月25日。2週間ほど使用した感想を書こうと思う。

まずいい点。

・ワイヤレスでテザリングできる

・AirtelのSIMを挿したら電波を拾ったので、SIMはフリーの様子

・動作は安定している。U8220は電話機とは思えないような不安定ぶりだったがとても安定していて、まだ一度もハングアップしたことが無い

・結構使用しても1日は電池が持つ

気になる点

・言語設定で日本語が選べない

・3.14インチの画面はやはり小さくて日本語入力時に入力画面がとても操作しづらい

・画面の切り替え、スクロールなどが若干ギクシャク

やっぱり日本では4インチのスマホを買おうと思う。miniはそのコンパクトさの利点を生かして自転車やジョギングのRunkeeper専用端末にしようかな。贅沢?

トマトケチャップ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAケニアではチップスといういわゆる日本でいうポテトフライを好んで食する。だからなのか、スーパーにはたくさんのトマトケチャップやトマトソースというものが売られている。しかし、どれも残念なことに味が薄くておいしいとは言えない。輸入物のHeinzは売られているが、こちらはちと高いし、品切れなことが多い。そんな時はこのDominionのトマトケチャップがおすすめ。値段はこの大きさ(多分350mlくらい)で130シリングとちょっと高いが味はHeinz並み。ナクマットで売っている。