Shimano 105 5700を処分

アルテグラで11速化したので、今まで装着されていた105(5700)が不要となった。早速ヤフオクで売却。結果は次の通り。チェーンリングはかなり摩耗していたのだけど、クランクがなかなか良い値段で売れたわ。

品目 落札価格
前後ブレーキキャリパー 4,463
クランク 9,600
カセット 1,201
Fディレイラ― 1,300
Rディレイラ― 2,610
デュアルコントルールレバー 8,350
落札システム利用料 2,378
合計 25,146

Ultegra 6800が68,145円だったから、差し引き42,999円で11速化&105→Ultegraができました。そして、ヤフオクの落札システム利用料は8.64%と高額になってくるととても気になります。とはいえ、メルカリはもっと高いししょうがないのね。

2012年GIANT TCR Advanced3 11速化

2012年のGIANT TCR Advanced3を11速化してみた。
事の発端は、シフトのアウターケーブルが割れてしまったこと。ケーブル替えるなら、そろそろチェーンリングも交換時期なので交換したいと思った。で、Ultegra6700のチェーンリングは1万ほどと、結構いい値段する。ならいっそのことクランクを変えてしまえ。。。今から10速でクランクを新調というのはなんとなく有意義ではないと思い、11速にしてしまおうと相成りました。

ケーブルとチェーンリングだけの交換なら1万ちょいだったところ、Merlin CyclesでUltegra 6800グループセットを購入し、65,145円と関税で消費税が3,000円かかり、合計68,145円となりました。

Merlin Cyclesはネットの評判が必ずしも良いものばかりでなく、問題があってトラぶったら面倒だなと思いつつ値段に負けました。結果的には特に問題なくよかったです。
ただ、これだけ安い理由がわかりましたね。梱包はシマノの箱ではなく、無印のもので、透明なビニール袋に入れられています。取扱説明書も同封していません。想像ですが完成車向けの品なのではないかと思われます。完成車が売れず、パーツがあまり、それがこういう通販に流れてくるのではないかと。ものに問題があるわけでは無いので、消費者としてはうれしいですが、日本でパーツを販売している方としては、こういう海外通販と値段で戦っていくのは相当厳しいのではと想像します。

FH-5800+Open Pro36本ホイール手組

今まで使用していたBH Deseo、GIANT R3は処分してしまったので、Panasonic FRC36を通勤自転車に使おうということで、リアホイールを手組みしてみた。

パーツは冒険せずに、リムはシマノ105(FH-5800)、リムはMAVIC Open Pro、スポークはサイクルベースあさひオリジナル(?)っぽい#15ステンレス。

ちなみに、購入はすべてサイクルベースあさひ

 

スポークは耐久性を考え36本にしてみた。手組だからあまり完組では無い本数にしてみたかったこともある。

スポーク長さはネットでいろいろとハブのサイズの情報を推測して以下の値で計算。

スポーク長さ

有効リム径(602mm)、リム穴オフセット0mm、ハブスポーク径2.5mm、36本スポーク、3交差

計算サイト:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/spoke.length.html
上記サイトはなくなってしまったようです。。。他にもいくつかありますので適当にググってください。サイトによって使用する値が違うので、適宜置き換えてくださいね。

■ノンフリー側
・ロックナット-フランジ間距離:26.9mm
・ハブスポーク穴PCD:44mm
・ロックナット間距離:130mm
結果201.9mm≒292mm

■フリー側
・ロックナット-フランジ間距離:46.2mm
・ハブスポーク穴PCD:45mm
・ロックナット間距離:130mm
結果289,8mm≒290mm

290mmのスポークは以前組んだ時の余りがあるので、292mmだけ調達した。

縦振れをとり、センターを合わせ、横振れをとるという流れ。5本目のホイールでカンがつかめてきた感じ。いい感じで振れとりができた。

36スポーク手組ホイール

クラシカルなシルバーが気に入りました。

ポンプヘッドを壊される

わざわざ部屋まで空気入れを取りに行ったり、戻したりするのが面倒だったので、2つある空気入れのうちやすいほうのパナレーサーBFP-04AGAをマンションの駐輪場へクロスバイク用に置いておいた。

久しぶりに自転車通勤をしようと、朝駐輪場でこの空気入れで空気を入れようとしたところ、バルブへ挿入するヘッドから空気漏れ。よく見ると、ゴムのパッキンがガバガバになっている。だれだ・・・・。

「盗られてもしょうがないか」という気持ちで置いてはいたものの、壊されて放置されているとかなり腹が立ってくる。

このわずかなパッキンだけで買い換えるのももったいないと思い、部品が売っていないか調べてみると、画像は無いがこれっぽい。700円もするのか・・・。ちょっと考えよう。

これを機に、ヒラメというポンプヘッドに交換してみようかと思う。ポンプより高いけど!

ツールボトル

ツールボトル

これまたあさひ(3333)の株主優待券で購入。ちょうど1000円くらいだったような。

ポンプ、替えチューブなどの工具類はサドルバッグに入れていたのですが、ポンプを収納しようとすると大きめのサドルバッグになってしまいどうにもカッコ悪いと思っていたので、試しに購入。
うわさには聞いていましたが、丸なので、あまり入りません。替えチューブは一度箱から出し、長めに巻きなおさないと入りませんでした。後はポンプと工具を入れたらもういっぱいという感じ。内側に緩衝材であるスポンジが巻いてありますがかなり薄いので荒れた路面を走ると暴れそうです。そして、いざ使おうっていう時も、ぜんぶ出さないと取り出せない辺りも利便性という点からすると今一つ。

もう少し使ってみることにしましょうか。

SHIMANOシマノ105(FC-5700):8,888円

FC-5700

GIANT Advanced3に付いていた10速クランクFC-5700(52/39)を出品してみました。アウター52、インナー39のこれで赤城山を登ったとき、貧脚で全く駄目だったので、Ultegraへアップグレードするとともに、コンパクト化し不要になっていました。脚力が付いた日には戻すかも・・・・としばらく保存していましたが、むしろリアカセット30化するか、と悩むほどなので使用することは無いかと。

結果8,888円となりました。なかなか良い値段です♪

シマノ10速GIANT P-SL1ホイールセット:9,350円

GIANT P-SL1

2012年モデルのGIANT Advanced3についていたGIANT P-SL1ホイールセットを出品してみました。新品で、GIANTの完組ホイールを単品で購入する人はなかなかいないと思いますが、ホイールセットで購入すると4万円ほどの商品です。購入してすぐにDura-Aceのチューブレスホイールを使用していたので程度は良いものだったと思います。

結果、9,350円での落札となりました。悪くないですね。
10速ホイールを処分する時のご参考に。

ステム 500円くらいだったかな

ステム

BH Deseoに使われていたステム。特に何の変哲もないフツーのステム。汎用性は高いけど、特別軽いわけでも、デザインが優れているわけでもなく、500円くらい(忘れた)で落札されました。

ステムの選ぶ時はそのサイズというか規格が色々あって面倒ですね。出品にあたってサイズを測定するときは、いつもサイクルベースあさひさんにお世話になっています。

VELO BROOKS風サドル\130

VELOサドル

BH DESEO完成車についていた、鋲打ちのBROOKS風サドル。
DESEOに乗っていて、ポジションとともにこのサドルも私のお尻には合っていたようで、痛くなることはなく、かなり気に入っていました。鋲はいらないなーとも思いますけどね。

さすがに、購入しても恐らく3,000円ほどで、傷、汚れもあるので送料も考えるとお得だとは思ってもらえなかったようで・・・。130円でした。今後も使っていただけるだけで十分ですけどね。