ZRR80Gノアの売却その(1)~ヤフオク~

過去に乗っていた、P10プリメーラ、NBロードスター、BKマツダスピードアクセラとヤフオクで売却し、結構いい値段で売れた経験があり、ZRR80Gノアもヤフオクに出品してみました。

中古車価格だと4年落ち、7万㎞前後の同グレード車が140~180万円くらいで販売されています。中古車で購入する場合、これに登録諸費用や補償、整備費などを加えてると+20万円くらいになるのが一般的です。

なので、個人間売買ならもしかして150万円くらい行くのでは?と考えてしまったわけです。たまたまちょっと前に同年式、同グレードの車が出品されており、若干走行距離は短いものの150万円で落札されていたのも期待を膨らませました。

さて、結果はというと、散々なものでした。。。

掃除機をかけ、内装のプラスチックを艶出し剤で磨き、車体には磨き+ガラスコーティング、4か月前にタイヤホイール交換などなど、手間暇かけてきれいにしたのですが、落札価格1,092,000円(落札数65)となりました。別途自動車税とリサイクル料を請求としていたので、25,570円がプラスされ、1,117,570円の受け取りとなりました。出品費用と落札手数料がこれから引かれます。

120万円はいくと見込んでおり、別に最低落札価格は設定しなくても大丈夫だろうと、未設定だったのです。ごめんなさい、オークション終了直後に削除しました。甘かったか。

ヤフオクとう特性上、4年落ちのような高年式車は向かないのですね。勉強になりました。

さて、オークション代行か、買取専門か、どこで売却しようか。

ヤフオクでのスタッドレスタイヤ・ホイールセット購入失敗。まさかオフセット10㎜も大きいなんて

悩みに悩んでヤフオクで購入したCX-8用のスタッドレスタイヤですが、落札価格と送料は安かったものの、ホイールのサイズが残念なことにインセット+55と純正の+45から10㎜離れており、しかも内側入ってしまうので処分することにしました。

INSETは30、45、50が消され、55だということがわかります

商品説明に「CR-Vで履いていたので+50だと思う」となっていたのを信じ込んだのがだめでした。確かにCR-Vの純正サイズは+50なので、+50なら最悪5㎜スペーサーを挟めばいいかなと思っていたのです。純正サイズよりも外側に出る、小さなインセットのタイヤを履くのが一般的です。まさか、+10㎜のホイールを使用しているなんて・・・。

過去に諸元のはっきりしないスタッドレスタイヤをだめもとで購入し、アタリだった経験があだとなりました。諸元をはっきり記載していないものは安く落札される傾向があるので、ある意味賭けですね。今回は失敗でした。

まだまだスタッドレスタイヤ捜索の旅は続きます・・・。高くても純正ホイールに新品に近いタイヤを履くのが間違いないかなという風に思えてきました。

大型の品物の為、ヤフオクでヤマト便や手渡しを行いたい場合

最近(18年11月12日)ヤフオクのオークション形式での出品がプレミアム会員ではなくても行えるようになりました

今までは月額費用462円を支払いプレミアム会員になって出品する必要がありましたが、プレミアム会員ではなくても出品できます。ただ、会員と非会員では使える機能に下表のような差があります。

発送については複数選べるか選べないかの違いだけかと思ったら、選択できる発送方法にも違いが!

今回はスタッドレスタイヤ・ホイールセットだったので梱包の手間を省くため、近場だったら手渡しにしようと思っていたのです。

しかし、非会員では手渡しを選択できません。おまけに、発送するにしても大型荷物に対応したヤマト便やその他自由形式で発送方法を選べないんです。

非会員はヤフネコやゆうパックお手軽版などと、レターパックや定形外などの料金があらかじめ決められたものしか選択できません。

非会員は落札手数料も高いので、そこまで差をつける必要はないと思うのですけど。対メルカリに非会員での利用を開放しているのだと思いますが、なんとも不自由な機能限定版で、しょうがなくプレミアム会員登録をしてしまいました。商品が高額なのでそれくらいの元は取れるかと。これをさばいてしまったらすぐに脱会しまーす。

Shimano 105 5700を処分

アルテグラで11速化したので、今まで装着されていた105(5700)が不要となった。早速ヤフオクで売却。結果は次の通り。チェーンリングはかなり摩耗していたのだけど、クランクがなかなか良い値段で売れたわ。

品目 落札価格
前後ブレーキキャリパー 4,463
クランク 9,600
カセット 1,201
Fディレイラ― 1,300
Rディレイラ― 2,610
デュアルコントルールレバー 8,350
落札システム利用料 2,378
合計 25,146

Ultegra 6800が68,145円だったから、差し引き42,999円で11速化&105→Ultegraができました。そして、ヤフオクの落札システム利用料は8.64%と高額になってくるととても気になります。とはいえ、メルカリはもっと高いししょうがないのね。

SHIMANOシマノ105(FC-5700):8,888円

FC-5700

GIANT Advanced3に付いていた10速クランクFC-5700(52/39)を出品してみました。アウター52、インナー39のこれで赤城山を登ったとき、貧脚で全く駄目だったので、Ultegraへアップグレードするとともに、コンパクト化し不要になっていました。脚力が付いた日には戻すかも・・・・としばらく保存していましたが、むしろリアカセット30化するか、と悩むほどなので使用することは無いかと。

結果8,888円となりました。なかなか良い値段です♪

シマノ10速GIANT P-SL1ホイールセット:9,350円

GIANT P-SL1

2012年モデルのGIANT Advanced3についていたGIANT P-SL1ホイールセットを出品してみました。新品で、GIANTの完組ホイールを単品で購入する人はなかなかいないと思いますが、ホイールセットで購入すると4万円ほどの商品です。購入してすぐにDura-Aceのチューブレスホイールを使用していたので程度は良いものだったと思います。

結果、9,350円での落札となりました。悪くないですね。
10速ホイールを処分する時のご参考に。

ステム 500円くらいだったかな

ステム

BH Deseoに使われていたステム。特に何の変哲もないフツーのステム。汎用性は高いけど、特別軽いわけでも、デザインが優れているわけでもなく、500円くらい(忘れた)で落札されました。

ステムの選ぶ時はそのサイズというか規格が色々あって面倒ですね。出品にあたってサイズを測定するときは、いつもサイクルベースあさひさんにお世話になっています。

VELO BROOKS風サドル\130

VELOサドル

BH DESEO完成車についていた、鋲打ちのBROOKS風サドル。
DESEOに乗っていて、ポジションとともにこのサドルも私のお尻には合っていたようで、痛くなることはなく、かなり気に入っていました。鋲はいらないなーとも思いますけどね。

さすがに、購入しても恐らく3,000円ほどで、傷、汚れもあるので送料も考えるとお得だとは思ってもらえなかったようで・・・。130円でした。今後も使っていただけるだけで十分ですけどね。

VELO BROOKS風サドル\130

VELOサドル

BH DESEO完成車についていた、鋲打ちのBROOKS風サドル。
DESEOに乗っていて、ポジションとともにこのサドルも私のお尻には合っていたようで、痛くなることはなく、かなり気に入っていました。鋲はいらないなーとも思いますけどね。

さすがに、購入しても恐らく3,000円ほどで、傷、汚れもあるので送料も考えるとお得だとは思ってもらえなかったようで・・・。130円でした。今後も使っていただけるだけで十分ですけどね。