3DA-KG2P(CX-8)スタッドレスダイヤからサマータイヤへ変更:63,567㎞

桜も咲いたとのことでスタッドレスタイヤはお役御免。夏タイヤへ履き替えます。スタッドレスタイヤは3シーズン目でしたがご覧の通りまだまだバリ山な感じです。いかに走行距離が少ないかということでしょうか。ピレリの摩耗性が良いのかもしれません。

こちらは履き替えた夏タイヤ。そろそろ交換時期ですね。ただ、もうあまり長く乗るつもりがないので、変えるなら早い方がいいのかなと。

2011年式F25 X3 xDrive28i タイヤ交換:98,200㎞

とりあえず車検を取ることにしたため、タイヤを交換します。タイヤは楽天で購入、タイヤ交換も楽天のタイヤ交換サービスを利用で同時に購入しました。

タイヤは格安無名ブランドは避け、ブランドが確立しているタイヤで一番安かったピレリのPOWERGY 245/50R18を4本(14,520円x4本)とタイヤ交換(2,530円x4本)です。

タイヤ交換は近くのFKガレージというところ。選定理由は輸入車OKでランフラットタイヤも対応なところです。ランフラットタイヤには別料金はかからず、タイヤ交換時にタイヤ廃棄料で1000円がかかりました。バルブ交換も何も言いませんでしたがやってくれて料金はかかりませんでした。一見やんちゃな従業員のみなさまでしたが、作業の手際は良くて大変親切でした。

リフトから出すときに、エンジンチェックランプがついておりエンジンがハンチングしたためその場でOBD2診断までしてもらい、「AIR MASSでエラー出てますね、とりあえず消しておきます」との対応までしてもらいました。バルブカバーガスケット交換後にハンチングが出たのですが、学習がされるまでの一時的なものとしばらく様子見としていたのですが、タイヤ交換へ向かう時も冷機時に出て、道中エンジンチェックが点灯したので嫌だなと、後で見なければと思っていたものです。AIR MASSでエラーとのことで、帰宅前に「あっ!ブローバイホースつなぎ忘れたわ!!」と思いついたのでした。ありがとうございました。

タイヤはボロボロだったので、交換後はその静かさとスムーズが体感できてなかなかです。

2011年式F25 X3 xDrive28i バルブカバーガスケット交換:98,186㎞

この2年で3回目の交換です。購入時に1回、1年して1回、2年目が今回です。もしかしたらカバー自体が歪んでいるのかもしれませんが、カバーは高いので漏れたら変えることにしています。

ガスケットはAliExpressで格安コピー品を購入。N52エンジンのガスケット交換はかれこれ6回くらいやっていますが、有名ブランド品もコピー品も大差ないと感じているため今回もコピー品を使用です。

インジェクターを止めているクリップは落下に要注意。何回もやっていると慣れて2時間ほどで交換完了。

エンジンを始動すると、なにやら失火しているような振動が出ます。一度止めて、イグニッションコイルが接触不良かと思いさしなおしますが改善しません。しばらくエンジンをかけっぱなしにしていたら安定したので、VVTモータの学習かなにかか、と思い当日は終了。

後日、タイヤ交換でエンジン始動したときも同様の振動で今度はエンジンチェックランプ点灯です。あらら、と思いながらタイヤ交換に向かいます。しばらく走行するとエンジンは安定します。タイヤ交換を終えたところで、スタッフの方がガレージから出すときにまたもやハンチング。エンジンチェックランプも付いているのでご厚意でOBD2診断してくれました。AIR MASSでエラーとのヒントから、ブローバイホースを接続し忘れていることに気づき、無事に改善。慣れた作業でも油断は禁物ですね。

このコーナーあたりから毎回オイル漏れが発生しているっポイのですけどね
エンジンオイル交換のタイミングが1.6万㎞走行だったからなのか、ちょっと汚れているヘッド回り
ヘッドブロック側ですが、特に傷はありません

2011年式F25 X3 xDrive28i エンジンオイル交換:98,186㎞

前回から約1.6万㎞とやや間隔が空いてしまったオイル交換です。オイルは相当に汚れていました。

オイルフィルター(OF-BMW-12)も併せて交換です。オイルは前回同様モノタロウ10W-30です。Longlife-01でもよいかなと思いつつ、貧乏性が顔を出しました。

DIYで今回は時間があったので、オイルフィルターハウジング内の古いオイルをスポイトとウエスできれいにしてから交換しました。このオイルフィルターハウジング、このように構造的に古いオイルがかなり残ります。

約6.5L交換でレベルもOKでした。インスペクションのリセットは、現在ブレーキで警告が出ている関係でリセットできず。後でやろうと思います。

2012年式F25 X3 xDrive28i(WX20)フロントブレーキパッド交換:46,196㎞

フロントのパッドは、キャリパーを取り外すのにキャリパー裏側の8㎜六角ボルトを取り外す必要があります。後は普通のパッド交換と同じかと。

ホイールを取った状態
新旧パッド比べ。ちょうど交換時期としては良かったと思います。
この特殊な形をしたバネでパッドを固定しています。要領が分かれば簡単なのですが、毎回思い出すのに少し時間がね。

2012年式F25 X3 xDrive28i(WX20)リアブレーキパッド交換:46,196㎞

フロントは交換した方がいいかなぁ、というレベル。リアは交換しなくても、というレベルでしたが前後とも一緒に交換です。パッドは楽天市場でDELPHI(デルファイ)製を買いました。

ディスクは次の車検までは持ちそうなのでそのままに。

家の前の道路での作業でした。リアはオートパーキング有なのでモーターを取り合外して位置を押し戻してという作業が加わります。ねじがトルクスなので事前にそろえておかないと後日作業となりますのでご注意を。

ジャッキアップして、ウマをかませてホイールを取ったところ。
キャリパーを取り外せば簡単にパッドは取れます。左が新品、右がおそらく4.6万㎞走行のもので、まだ持ちそうですが前後一緒に交換することにしました。ちなみにキャリパーを止めているボルトは13㎜でねじ止め剤が塗布してあり再利用不可のようです。新品のパッドにボルトが付属していました。
使用した工具はこんな感じ。ダストまみれで汚れまくり。。。

使用工具

パッド交換でも変なサイズが使われているので事前の確認が重要です。

  • 13㎜メガネ
    ブレーキキャリパーを固定しているボルト
  • 15㎜スパナ
    ブレーキキャリパー固定ボルトを受けているナット(?)。供回りしてしまうのでスパナで抑える必要があり
  • T30トルクス
    オートパーキングのモーターを固定しているボルト
  • T45トルクス
    オートパーキングの位置を戻すのに必要

後は、普通のキャリパー戻し工具(私はウォーターポンププライヤーですけど。。)、パーツクリーナー、ブレーキグリスなどです。構造が分かってしまえば難しくは無いです。

2012年式F25 X3 xDrive28i(WX20)納車:46,146㎞

前回の2011年式F25 X3 xDrive28iに続き、今度は同じxDrive28iでも2L直4ターボのWX20です。前回同様、今回もカーオークション.jpにて購入しました。色々中古車屋さんを回る時間も無いですし、中古車屋で買ってもE83の時のようにゴミに100万円も出すことになることもあるので、カーオークション代行は私にとってはとっても理にかなったサービスです。

今回のF25は大当たりだったようです!

機関良好、内外装キレイ、恐らくディーラー整備(記録簿あり)です。車検も1年半あります。どうして落札価格が上がらなかったのでしょうね。サンルーフが無いから?

年式でいうとWY30と1年の違いですが、パーキングオートホールドが付いているのがいいなと。もう少し新しいと今度はACCが付くようですが、それはまた次の車かなと(笑)。

2012年式F25 X3 xDrive28i(WX20)エンジンオイル&エレメント交換:46,196㎞

整備記録によると、エンジンオイルは○○に交換されているようでした。ディーラーで整備されていた車は整備記録も残っていて安心です。

ターボ車ですし、良いオイルを、とも考えましたが諸事情によりモノタロウSM/CF 10W-30となりました。今までE83、WX30へ使って問題なかったので大丈夫だろうと。

エンジンオイルエレメントも交換です。BOSCHの適合表によるとWX20(N20 B20Aエンジン)はプラスティックハウジングか、アルミハウジングかでエレメントが異なるようです。見た目、WX30と同じに見えたのでOF-BMW-12を購入。問題ありませんでした。

オイルは下抜きです。ジャッキアップしなくても何とかなりそうな車高でしたが、ブレーキパッド交換と合わせての作業だったため、ちゃんとウマをかけての作業です。ウマをかけないと潜るのは怖いですしね。

ちょっと記録をつけそびれてしまったのですが、4.8Lだったようです。

交換後にエンジンオイルレベルを確認、メンテナンスをリセットして作業終了。

この車、直噴なのか分かりませんがアイドリング時のカラカラ音が結構気になるんですよね。もしかしてオイルを替えたら直るかも?と思いましたが、特に変化なしでした。

使用工具と部品

  • 17㎜ソケット(ドレーンプラグ)
  • 10㎜ソケット(ドレーンプラグのカバー)
  • 86.6㎜オイルフィルターレンチ
  • オイルフィルターエレメント(OF-BMW-12)
  • エンジンオイル(本当はLL-01指定)

3DA-KG2P(CX-8)エンジンオイル少々抜く:59,850㎞

前回オイル交換後、まだ2千キロ少々しか走行していませんが、「エンジンオイル 液量レベル高」が出てしまいました。補充したオイルがもともと多く、少しの軽油の溶け込みで表示が出てしまったのかもしれません。さすがに全交換はもったいないので、ドレーンから500mlほど抜いてレベルを適正量の上限あたりまで下げて乗ることにしました。

3DA-KG2P(CX-8)スタッドレスタイヤへ交換:57,000㎞くらい

特に雪道を走行する予定もないのですが、スタッドレスタイヤへ交換します。確か、前回車検時に車検のラインで検査員に誘導されるまま後退して、検査機器にタイヤをヒットさせてパンクとなったのをきっかけに新品へ交換したので3シーズン目です。走行距離は数千キロレベルなのでバリ山という感じです。今年は一度くらい雪山へ行きたいなと。

タイヤを交換したついでに、若干足回り部品の錆、塗装の剥げが気になったのでシャシーブラックを拭いておきました。フロントのブレーキパッドは6万キロ走行でまだ半分は残っている感じです。リアは一度交換していますが、フロントは新車時のまま。減らなすぎ?