DBA-453042:エンジンオイルとエレメント交換:51,345㎞

昨年交換してから約1年、6,000km走行してのエンジンオイル交換です。エレメントも併せて交換します。用意したのはこんな感じ。

  • モノタロウ5W-30エンジンオイル
  • MANN FILTER W79
  • エレメンエレメントレンチKTC B76
  • ドレインプラグを回す8㎜の四角いソケット

前回も自分で交換して、エレメントを交換しているのですが、今回緩めるのにかなり手こずりました。何度かエレメントレンチでなめてしまって、「ピンチかも」ということが脳裏をよぎりましたが、12.7mm角のレンチを使い、レンチの角度をフィルター方向から90度になるように慎重に回したところ何とか外れました。新品装着の時に思ったのですが、このMANN FILTER W79というエレメントはゴムパッキンの作りが独特のようで、閉まり始めてからかなり回ります。通常のエレメントのように、そこからもう一段締め付けようとすると相当なトルクがかかった状態になるようです。前回恐らく締めすぎてしまい、緩めるのに苦労するようになってしまったようです。

RRなので、リアを持ち上げるとフロントタイヤはフリーなため車が動いてしまいます。輪留めを忘れずに。
センターのジャッキポイントはなさそうなので、後輪軸のかけてます。ウマのポイントは「▽」があるところらしいですが、そこにかけても曲がってしまいます…
使った工具とオイル、エレメント

エンジンオイルは3.5L使用、レベルゲージ中断ほどになりました。メンテナンスインスペクションのリセットを行い無事に交換完了。

1年間ほぼノーメンテだったので、エアクリーナーエレメント洗浄(ほとんど汚れてませんでしたけど)とタイヤ空気の補充でメンテナンス完了です。空気圧は思いのほか低くて驚きました。リア2.5barが正常のところ1.5bar、フロント2.0barのところ1.0barちょっとしかない状態。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください