立会外分売をやってみる

東証2部や新興市場からの鞍替えの前触れとして、株主数を増やすための立会外分売というものがあることを今更ながら知りました。私の証券口座である松井証券のメニューにも良く見たらありました。いままで全く目に入ってきませんでした。

数日チェックしていると、そのメニューにイオン北海道(7512)が出ており、終値よりも1.78%安い552円で売り出すとの記載が。試しにと思い、エントリー。夜のニュースで中国の株式市場下落のニュースがありましたが、キャンセルすることなく朝を迎え、すんなり約定。それほど募集が集まらなかったと見えます。

平均株価は大きく下げましたが、ここは立会外分売と同じ552円で終了。わざわざエントリーする必要もなかった模様です。手数料が得しただけですね。

ただ、その後は世界同時株安で、本日は戻したものの終値は520円。これもしばらくホールド決定の様です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください