物欲→SSD

起動時間が気になるようになり、Vaio TypeT(VGN-TT92DS)の2.5インチHDDをSSDに交換したくなった。

相当にバラすのが大変らしい。

http://straycats.blog.so-net.ne.jp/2008-07-06

http://kunkoku.livedoor.biz/archives/51004188.html

■私が買ったTypeTの仕様

軽量で、FOMAのドコモのワイヤレスWAN付が条件だっんだよね。

CPU C2D U9400

2.5型HDD(320GB)単体モデル

光学ドライブなし

ワイヤレスWAN

カスタマイズモデルで頼んだのだが、そのときSSDも選択できた。しかし、SSDにするとRAID0になる。

こんな組み合わせがあったようだ。買うときはあまり気にしなかったのだけどね。

・SSD(RAID0)+ブルーレイ

・HDD+ブルーレイ

・SSD(RAID0)+DVD

・HDD+DVD

・SSD(RAID0)+HDD

・SSD(RAID0)

・HDD

SSDは安くなったといっても、80GBで2万円くらい。ちょっと高くてもはじめからSSDにしておくのが正解だったかもしれない。ちなみに、今価格シュミレーションをしてみたら、SSD128GB+DVDとHDD320GBモデルの差額は37,000円。2.5型SSD80GBを2万で買って、ポータブルのDVDを7000円で買うと、差額は1万円。320GのHDDはポータブルHDD、もしくは予備部品として使えるとすると1.5万くらいは特になるかな。

HDDをSSDに換装すると、どのカスタマイズモデルにもはまらない構成になる。

うーん、やるべきか止めるべきか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください