OSをCentOS6からCentOS7へ更改

あるWordpressプラグインをインストールしたところ、PHP 5.4以上じゃないとダメですよと怒られました。CentOS6はPHP 5.3.3なんですね。
PHPだけ上げるという選択も考えましたが、コマンド体系が大きく変わっているというCentOS7を触ったことが無かったので、いっそのことOS毎あげてしまいたいと思います。
レンタルサーバーもお名前.comレンタルサーバーだったのをConoHaにしました。特に理由は有りません。お名前.comではCentOS7のテンプレートが提供されていなかったためです。

流れとしては、次の通りです。

  1. 新サーバで、基本的なネットワーク設定、httpd、php、mariadbなどのインストールを行い、Wordpressが動くようにします。
    ssl周りの設定は、scpで丸ごとコピーしました。
    ドメインは現ドメイン「bodaboda.info」と同じにしました。変更するとDBの中を書き換えなきゃならなくなるとのことで面倒が起きそうなのでさけました。
    新サーバーの動作確認はhostsファイルに新サーバの情報を記載してアクセスしました。
  2. 現サーバでmysqldumpでMySQLのバックアップを取ります。Wordpressはフォルダごとtar.gzで固めます。
  3. 新サーバにscpでコピーします。
  4. mariadbへインポートし、tar.gzで固めたファイルをDocumentRootに配置し権限をapache:apacheにしてほぼ完了
  5. mbstringとかphp-xmlなんかをyumで入れて修正
  6. DNSを新しいIPアドレスへ変更

ファイアウォールとsystemctl周りが良くわかっていませんが、大きな問題なく移行できました。パッケージが新しいと今後面倒が無くなりそうな予感です。

参考サイト
CentOS 7 firewalld よく使うコマンド
https://qiita.com/kenjjiijjii/items/1057af2dddc34022b09e

WordPressサイトの移行手順まとめ(mysqldumpから別環境移行まで)

WordPressサイトの移行手順まとめ(mysqldumpから別環境移行まで)

【徹底解説】WordPressドメイン変更の手順と注意点

【徹底解説】WordPressドメイン変更の手順と注意点(2023年最新)

WordPress のインストール
http://wpdocs.osdn.jp/WordPress_%E3%81%AE%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB

WordPressをインストールする(CentOS7.4)
https://qiita.com/kaikusakari/items/f3358855e0d21a1f4e99

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください