Hell’s Gate

ナイバシャにあるヘルズ・ゲートに行ってみた。
前日にロンゴノットに登って、2日で2つの国立公園を制覇しようというちょっと忙しいスケジュール。
ナイバシャの街を8時半くらいに出て、9時過ぎにヘルズ・ゲートへの入り口となる交差点で下車。60シリング。
下車したそばにある貸自転車屋さんで自転車を借りた。1日400シリングで荷物も預かってくれる。といってもベニヤととたんでできたホッタテ系の建物なので不安を思ったら預けるのはやめたほうがいい、と思いつつノート入りのバックを預けてしまいました。大丈夫でしたけど。
そこからヘルズ・ゲートまでは2㎞位。ちょっと上っているのと、したが砂地なので結構しんどい。
以前に来た隊員はレジデント料金にならないかったとのことで、ゲートで引き返したらしい。今回もIDを提示したところ「契約期間が書かれていないからダメ」と言われる。昨日のロンゴノットでも言われ、右上に小さく書かれていることを確認していたので、ここ見て、といって無事にレジデントでの入場をゲット。
ゲートから、Georgeという渓谷をハイキングするポイントまで約8㎞。ここは若干下っている。両脇には切り立ったがけ。近くの草原にはイボイノシシ、キリン、バッファロー、インパラ(?)などを見ることができた。チャリンコサファリ、面白い。ナイバシャに居たら良い自転車を買っていたかも。
そして、渓谷へ付き、2時間コースのハイキングをガイドさん付で行くことにした。途中温泉がわき出ている場所があったり、アンジーがでた映画で使われた場所があったり、渓谷の壁を登ったり下りたりと色々なポイントがあって面白かった。
ロンゴノットにしろ、ヘルズ・ゲートにしろ、ナイバシャは良いところだな。
ただ、2日間、炎天下の中アウトドアで過ごしたことで、首回りをひどく日焼けした。帰りは自転車でレンタル屋、そこからマタツでナイバシャへ。ナイバシャで軽く食事し、マタツでナクル。ナクルからシャトルでキスムという結構タフなコース。帰ったのは9時過ぎでした。

・ナイバシャ→ロンゴノット マタツ60シリング

・自転車サイクル 400シリング

・レジデント入場料 500シリング

・自転車持ち込み料 100シリング

・ハイキングガイド(2時間) 1000シリング

・ガイドさんへのチップ 300シリング

・ロンゴノット→ナイバシャ マタツ60シリング

・ナイバシャ→ナクル マタツ200シリング(記憶が怪しい)

・ナクル→キスム シャトル500シリング(ちょっとぼられたっポイ。400シリングくらいかな、きっと)

借りたのはこんな感じの自転車。これが一番程度が悪かった。ヘッド周りがぐらぐら。変速も怪しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください