冷蔵庫を片付ける

金曜日にナイロビで中間報告会があるので、木曜日からナイロビへ上京する事になる。それを分かっておきながら、土曜日にたくさん野菜を買ってしまった。本当は週末に料理するつもりだったのに、とてもだるくて何もやる気にならなかったので買った野菜は今日まで冷蔵庫で眠っていた。金額からすると対した事は無いのだが、捨ててしまうのは忍びない。なにせ、トマト2kg、白菜丸ごと、ニラなんてものを買ってしまったのだから。

ニラと白菜は餃子用。会社からの帰りがけに肉屋により、豚ひき肉を購入。毎回買うときは0.5kg単位だったので、今回も0.5kgと言ってしまう。さて、帰宅して早速料理開始。残念な事にニラがかなり傷んでいる。痛んでいるところを地味に処理して使う事にする。白菜、しょうが、にんにくを刻んで思ったのは、肉が500gもあると、相当な量の餃子が出来るということ。何度もやっているのに毎回同じ事をやっている気がする。ちょっと肉を多めにして見る事にする。しかし、数が増えると皮を作るのも面倒。当然皮も手作りなので、一番手間がかかるのだ。80個ほど作って、具が1/5ほど余ったがもう作る気力が出なかったため、残りは冷凍に。

早速焼き餃子で食べました。うまい・・。

で、後はトマト2kgをソースにしてしまわないといけない。と思った矢先に停電です。暗闇の中の料理もなかなか楽しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください