物を貸すのは止めましょう

職場の同僚に貸したMacBook Proが2週間ぶりに帰ってきて、無事で帰ってきて胸をなでおろしていたのだが、充電しようと思いコンセントの変換アダプタをみると、1本欠けていた。それが原因か、変形ロボのようにコンパクトに畳まる部分がちゃんと畳まなくなっている。今日同僚に「何これ?」と尋ねると、とても申し訳なさそうに、「私じゃないんだけど、誰かが折っちゃったの。」と言ってきた。「これ、日本で買ってきて、世界中どこのコンセントにも対応できてとても気に入っていたんだよな」とちょっとだけ嫌味を言ってみたら、「じゃ、同じの見つけてあげる」と帰ってきた。見つからないよー、というと、ケニアを馬鹿にしないで、絶対に見つかるからと事である。自分はケニアで同じのを見たことは無い。見つかってくれるとうれしいが、同じスペックのものは無理だろうな。Macを返す時には言うのを忘れていたと言っているが、本当だと信じたい。壊れたら困るものは貸さないことですね。知っていたけど改めて思いました。

そんなんで、今まで1年ちょっとで誰かに持っていかれてしまって無くなってしまったもの思い出してみた。

・指差し会話帳日本語版

オフィスに日本語に興味を持ってもらえればと思って置いていたものが無くなった。

・赤/黒の水性ボールペン

あるオフィスに置き忘れて取りに戻ったけど時すでに遅し。

・マウス

年末年始の休暇から帰ってきたら消えていた。

・ブランクDVD-R数枚

オフィスに置いておいたら何枚か減っていた。

・ネットワークケーブル

オフィスに置いていたら誰かに持っていかれた。

・プラスティックチェア

家の前に置いておいたら、いつの間にかフラットの共用物に吸収されていた。

・ガム

オフィスにプラスティックケースに入れて置いておいたらいつの間にか全部食べられていた。

・タバコ

ドミのベランダに置いておいたら、一晩で19本吸われた。

ほか、貸したのになかなか帰ってこないもの

・USBフラッシュ

11月に貸したきり、来月買う、来月買うといわれたままいまだに同僚に使われている。

・オフィスのカギ

合鍵を作ればいいものを、貸したきり、いつの間にか共用物のように扱われている。

・NWスイッチ

一時的に設置したものなのだけど、なかなか新しいのを買ってくれないので撤収できない。

どれも気にするのが馬鹿らしい様なばかりだけど、なぜか忘れられない。日本人同士で食事をしていると、よく最後の1つに誰も手をつけないような習慣があまり気持ち良くないと感じているが、こちらの人は気持ちいくらいに全部持って行ってくれる。気にしない、気にしない。

しかし、指差し会話帳はちょっと気になるなぁ。無くなっては困るものはすべて名前を書いておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください