23年春募集1次選考結果

先日(2011年7月21日)、平成23年、青年海外協力隊春募集の1次選考結果が発表(PDF)された。ちょうど2年前半、この数字だけの合格発表を見てうれしさ半分、本当に行くのか?という決断が付かない気持ちだったことを思い出した。

全体の募集、選考で見てみると、震災の影響で22年度春に比べて応募数は約1割減(971→857)、応募者は3割超減(2046→1351)、合格率だけ若干上がって69%。

村落開発普及員、青少年活動など、職種によっては相変わらずの2倍前後の高い倍率となっている。今回じっくり数字を見て驚いたのは、村落、青少年については2次選考についても倍率が2倍前後あること。

日本で積み立てられる手当が減額されたこともあって、もっと減っていると思ったのだがやはりお金ではない何かに引かれてみんな応募するのだろう。ちなみに私の職種のコンピュータ技術は募集30のところ、応募が26。合格24名となっています。定員割れです。PCインストラクターは募集25、応募28、合格20名。技術が必要だと言われるけど、実際そんなに高いものは必要ないので、村落や青少年で考えている人、PCインストラクターが一番協力隊への近道かもしれません。

そうなると目的を見失い手段にとらわれてしまう気もしますけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください