ナイロビ旅行

幹事会というボランティア総会の打ち合わせでナイロビへ上がった。途中、ナクルで隊員が行うイベントに参加。ナクルではとある隊員がホテルの予約キャンセルについてホテル側ともめて、日曜朝から1時間ほどの話し合いに付き合う。明らかにホテル側に落ち度があるのだが一切認めずキャンセル料として全額請求される。1000シリングという金額としては大したものでは無いが、全くお客様の言うことを聞こうとしないホテル側、これがケニアなのかとまたもやがっかりさせられる。

ナイロビでの打ち合わせは2日間。これが最後の幹事会。隔月で1回程度の打ち合わせは負担となることも多かったが、他の隊次の隊員と接する良い機会となったと思う。これが無かったら、任地へ引きこもって全く姿を見せない人になっていたかもしれない。

ナイロビでの夜食は、初日がドミトリーそばの韓国料理店、ハンコック。ここ、味が落ちて値段が上がった気がする。JICAスペシャルは無くなっていた。豚カルビを頼んだら、焼肉定食1人前ほどの肉しかないのに1,350シリングもする。
2日目の夜はJCASIIというスワヒリ語学校を経営する日本人の方のところから日本食をテイクアウト。納豆、から揚げ、串揚げ、ポテトサラダ、そして丸いお米。ケニア赴任当初とはまるで違う感動を味わった。

ナイロビでは、キスムで見当たらなった両面テープを購入。Yayaセンター1階の工具やさんで、5mほどのものが300シリング。念のため4本購入。

帰りは飛行機。タウンによってUSDの両替を行い、市バスで空港へ向かっていたところ、空港が見えてきたところでバスがパンク。時間的に余裕が無かったので、ヒッチハイクをする。ムズング特典なのか、すぐに止まってくれて空港の入り口交差点まで乗っけて行ってくれる。自分が止めたら相乗りしたいというケニア人が3人ほど乗ってくる。いくらか払おうと思ったが、その素振りが無かったのでご厚意に甘えることにする。
そこから歩こうと思ったが、車のゲートで警備員にタクシーに乗って行けとたまたま通りかかった空車のタクシーに乗せられる。ターミナルまで4人で100シリングづつ払った。

ひやひやしながら、出発50分ほど前にチェックインを終える。帰りの飛行機は順調で、2時過ぎにキスム到着。

そんなナイロビ旅行でした。