なぜ外車にはスライドドア車が(非常にすく)無いのか

子どもが生まれ、妻から車へのリクエスト。

  • ウォークスルー
  • スライドドア
  • 3列シート

日本のファミリー層では当たり前と思えるこの条件なのだが、外車でこれを満たすのはフォルクスワーゲンのシャラン、ルノーカングーとメルセデスのVクラスくらいしかない模様。なぜなのか?

自分で思いつく理由はこれくらい。

  • コストが高い
  • ドアが重いので運動性能に影響
  • 外国の人は体力があるので、開口部が狭くても子どもをチャイルドシートに乗せるのを苦に感じない

等と妄想しましたが、同じようなことを疑問に思う人はいるみたいです。

なるほど、狭い駐車場での乗り降りを考えるとってことですか。これ、北米には当てはまるけど欧州には当てはまらないですよね。後は、そもそも背の高いワンボックスの需要が異様に高いということになるのでしょう、日本。ハイエースのドアが通常の引き扉なんて考えられないですからね。家が狭いから、せめて車くらいは広いのを望むんですかね。

スライドドア、便利なのは認めますが背の高い車は運動性能的に問題ありそうで、本来であれば選択肢からは外したいのですが、そうもいきません。で、ノアに落ち着いたわけです。

納車を前に、CX-9の発表があり、国内仕様が気になるなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください