2023年6日16日(金)乗務31日目

出庫時刻 08:17
帰庫時刻 28:23
全走行距離 321㎞
乗車走行距離 145㎞
営業収入 69,910円(税抜き)
乗車回数 36回(内、Goアプリほか配車22回)

13:15 18,000円
18:42 32,300円
21:53 40,700円
すべて税込み

金曜日で、月、水と平日でも7万ほど行く日が多いのでかなり期待してしまいます。初の10万越え?

というのは、残念ながら妄想に終わりました。休憩をちゃんと取らないと深夜に突如激しい眠気に襲われるので、この日はちゃんと休んで夕食もちゃんとファミレスで摂ります。

21時頃から駅前は着発状態。そんななかGoアプリで茅ヶ崎へお届け。そこから辻堂。普段ならここからGoアプリ配車に身を任せてしまうのですが、この日は駅前に行列で来ていることが想定されるのでアプリを一時停止して平塚駅に戻ります。案の定、平塚駅前には30名ほどの行列。

その後はGoアプリも止めずに営業しており、大磯へ呼ばれます。線路沿いのすれ違い出来ない細い道へ入り、線路を始めて通る地下道で越えます。現着直前に「電話をしてください」のメッセージ。そこで改めてタブレットをみると、なんと迎のピンが線路の反対側へ移動しています!お客様は「全然違う違うところ行ってますよ」とかなりご立腹の様子。急ぎとのことで大磯駅。だって、呼ばれたときは絶対にピンは線路の南側にあって、ナビに案内されるままに迎車に行ったんですよ。。。急ぎで道を間違えてはと思い、道案内をお願いしても「道案内もなにもまっすぐ行けば1号ですよ」と怒りは収まらない様子。信号で止まった際にGoogleマップで大磯駅までのルートをセットして右折ポイントを確認して間違えることなくお届けすることができました。ちょっと心が折れた。。

平塚駅前は1時半ころまで、茅ヶ崎は迎車時に通過したところ2時過ぎまで行列ができていました。恐らく、豪雨などの時を除けば、私がこの仕事を始めた4月以降この日は需要が最大だったような気がします。

最後は茅ヶ崎市浜之郷から藤沢までで5,000円で終了。需要のわりに営業収入に結びつかなかったような感じで振り返りが必要に思います。駅前行列の時はGoogleマップを止めて駅前に専念、とは思っているのですが茅ヶ崎、藤沢まで行った際にどうするか。戻るかその場でGoアプリ営業へ切り替えるか。その辺が考えどころのような気がします。

Goアプリ配車のメリットは迎車料300円、どこでも営業できることですが、迎車にそれなりな距離を走ることがあったり、呼ばれてから乗車まで時間がかかることがあること(特に酔客)があげられます。1回の売り上げはGoアプリの方が当たりが多いような気がします。

この辺りのデータをまとめて、会社がドライバーへ提示してくれると嬉しいですけどね。今の会社の感じだと無理そうですけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください