納車1か月 関東マツダの対応と感想

初めてのマツダの新車購入。マツダディーラー(うちの最寄りは関東マツダ)はあまりよろしくない噂を聞いていましたが、納車から1か月、ディーラの対応には全く満足しておりません。

私、マツダの株を所有し、マツダ車を過去3代、NBロードスター、RX-8、マツダスピードアクセラと乗り継いだそれなりなファンなんですけどね。本当にがっかりさせてくれます。

ETC車載器取付

前にも書きましたが、納車日になって、車体に取り付けられていないETC車載器のセットアップ「コンプライアンス上」行うことができないといわれました。
ねえ、それって私が法律へ違反するようなことを要求しているってことですか!?

納車日

12月の契約時に、納車は1月か2月になるといわれました。月末登録が嫌なので、2月納車でお願いしました。その後、納車に関する案内は2月1日まで一切なし。こちらは余裕を見て2月と言った気でいたので、2月上旬を見込んでいました。2月9~11日は3連休です。納車となれば当然どこかに出かけたくなりますが、そんな計画も立てられませんでした。実は私、20年以上前になりますが日産ディーラーで働いていたおりました。20年前ですら、登録日や配送日は1か月以上前からわかるのに、納車状況を知らせないのは営業担当の怠慢としか思えません。

納車の連絡がSMSでした。内容は○日と○日どちらが良いですか?というもの。納車は、購入者からすると、残金支払や保険手続き、旅行や外出の計画と色々考える要素があるのに、登録日も教えられずにいきなり「納車日はいつがいいですか」と来ました。しかもSMSです。事前に何日くらいにできそうですと言った予告なしです。

どう思いますか?

SMSは文字数制限があったり、予期せぬエラーとなることがあり嫌だったのでメールでの連絡をお願いしたが、無視されてその後もSMSで連絡がきます。

私の希望する案内はこんな感じ。おかしいでしょうか?
「車が○日に登録となります。登録後車検証はすぐにメールでお送りできますので、保険手続きをお願いします。その後、車が○日に営業所に配送されるので、○日以降でしたら納車できるものと思います。何日を希望されますか?」

新車1か月点検

新車1か月点検のはがきが来ました。今時、入庫予約は電話のみです。ウェブでの予約やメールなど対応していません。電話すると日時と本人確認だけ済ませて早々に電話を切られそうになりました。気になる点は?車の調子は?などの問いは一切なしです。

気になっていた、リアゲートとボディーとの隙間が左右で違う点を伝えると、心配されることも無く、「整備の者に伝えておきます」。以上、でした。

もしかしたら、当日車を預けると、何も問題ないですか?と聞かれる落ちが付いてくるんじゃないかと今から不安でなりませんよ!

注文した部品

契約の後に頼んでいたモデルカーとタッチアップペイント。はじめは納車時にお渡しできますとのことでしたが、実際は2月15日納車時にはモデルカーは色が欠品と言われ、別色で改めて注文しました。欠品の確認だけで2か月近くかかったことになります。

納品連絡がまたもやSMSです。納車の時の雑さが頭にきたので、「メールで連絡をください」とお願いしていたにもかかわらず、馬鹿にされた感じです。1か月点検の予約が完了したので、点検時に受け取りますと営業にメール連絡を入れたところ、当日返事は来たものの、いったいいくらなのかもわかりません・・・。

「納車1か月 関東マツダの対応と感想」への3件のフィードバック

  1. 同感です。私も関東マツダの営業のレベルは本当に低いと思います。他社の営業ならもっと気を使ってくれるだろうなって思うことが多すぎます。がっかりです。

  2. 今年7年乗ったプリウスからマツダ3に買い替えましたが納車日も何度もこちらから連絡してやっと「いついつの土曜日か日曜日どちらが良いですか?」こちらも仕事の都合ではっきりしたらすぐ連絡しますとの返事に「納車が多いので時間だけでも決めてください」だと。。
    なんとかキレるのをおさえてやっと納車とディーラーに行ったら「説明書分厚いですよね」と半笑いでほぼ説明なし!
    こちらが聞いた事だけ答える始末
    給油口の開け方を聞いたらロック解除中は給油口も空きますとの事で開けてから
    締めようと押すと閉まらない。
    むりくりギュっと押して「コツがいりますね」でハイっ キレました笑
    展示車の所へ営業マン連れて行き普通に閉まるのを見せて「コツがいるのはワシの車だけが!!」1か月点検の時交換せい!


    1か月そろそろたつのに連絡無し

    トヨタのサービスが当たり前になってたから何から何まではなしにならない為体です

    本場広島での事です笑

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください