ケニア山登山3日目

本日は山頂を目指す日です。朝2時頃に起床し、3時に出発しました。そうです、山頂で日の出を見る計画です。

日の出は確かに興味あるのですが、午前3時は辺りは当然真っ暗で、気温も完全に氷点下。地面が凍っています。

スタートは9人全員でしたが、上り始めてから30分ほどして1人が高山病のためダウン。元々あまり体調がよくなかったようで、無理をしないのはいい判断だったと思います。その後のほうが何倍も辛かったようです。「ようです」というのは、自分の場合、不思議なことに全くと言っていいほど高山病の気配はありませんでした。逆に、頂上が近くなると興奮してきて、周りからは変な人に写った様子。8人のうち、女性が2人でそのうちの1人がガイドさんに腕を引かれて半ば無理やり登頂しました。

頂上ではパシャパシャと写真を取りまくります。シャッターを押すのに息を止めると、ちょっとだけ高所にいることを意識できました。辺りはまさに絶景です。登った甲斐があったと実感できます。天候にも恵まれ、日の出もきれいに見られました。そして、驚くことに安定はしていませんが、頂上でSafaricomの電波が入ります。思わずTwitterでつぶやいてしまいました。

6時15分くらいに登頂し、寒いのと、弱っている人がいるのとでガイドさんに早々に下山を求められます。せっかく登ったのだから、もう少し頂上でゆっくりしたかったというのが本当のところです。グループなのでしょうがないですね。

さて、なんとも思っていなかった下りですが、スピードを出しすぎたのか途中からひざが痛くなります。昔から無理して歩いたり、自転車に乗ったりすると必ずひざが痛み出したので急がなくてもなったかも知れません。途中からかなり辛くなり、明日からの下山が心配になります。後半はかなり慎重に下山。

9時前に下山し、山小屋前の庭で青空の下朝食です。

その後は体を癒すようにだらだら小屋の周りに寄ってくるハイラックスなどを写真に撮りながら1日を過ごします。お昼の後、少し足の様子を見ようと近くの傾斜を登ってみます。痛い・・。明日は大丈夫か?と不安になりながら、早めに就寝することにしました。

出発地点:Shimpton’s Hut 標高4,223m

レナナ峰登頂:標高4,985m(GPSで確認したら4,974mでした)