初バリウム

バリウムというと、ドリフのコントを思い出す。志村けんがバリウムに見立てた牛乳(?)を一気し、げっぷをしてまた飲まされるというやつ。
そんなことを思い出しながら、人生初バリウムを飲み干す。コントのように、先生がげっぷしないでねというので思わず笑いそうになる。
何でいままでバリウムがなかったのかと考えると、いつもポイントを使って人間ドックを受けていたせいかもしれない。人間ドックだと胃カメラになるのだと思う。胃カメラは、のどのあたりが敏感なのか、とてもつらい思いをするので好きではない。鼻から入れるのもやったことがあるがこれも鼻血がでたり、やはり空気を入れるときにオエッと来たりでかなり苦手。バリウムは楽なのかと思いきや、これも台に乗せられてグルグル回されるではないか!飲む苦しみに加えてグルグル、そして、最後には変な棒が伸びてきておなかを圧迫する。なんだこれ?
そして、帰りに下剤をもらい、数時間してからトイレと何度もお友達になる。
うむー、胃カメラよりはましなのかもしれないがこれもかなり辛いな。その場だけで済んでしまう胃カメラのほうがまだましと思えたり。

会社からの帰りは自転車で、途中コンビニによって難を逃れました:-)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください