任地訪問3日目

今日も丸一日フリー。

まだ家が決まっていないので買い物もできない。

大変ありがたいことに、専門家の方が家探しをした時に見た物件を紹介してもらった。とても広いがちょっと高い。Ksh35,000~40,000だとか。その脇に小屋があり、そこはどうか?と勧められるがそこはお手伝いさんが使うような家(サーバント・クォーター)なので、やめておいた。

後2週間後に赴任だが、それまでに決まるとは到底思えない。赴任したらまずは家探しからか。

JICAから支給される生活費はCBAという銀行に振り込まれる。なんと素敵なことに、この銀行の支店はナイロビとモンバサにしか無い。US$で振り込まれて、それをKshに変えなくてはならないなど面倒が多いので、レートが悪くなければクレジットカードのキャッシングで生活しようと思う。キスムにもPesa-Pointがあったので、レートを知るためにとりあえずキャッシングをしてみた。VISA、Masterはもちろんのこと、JCBまで使えると書いてあったな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください