8月4日

英語の苦手なものでも、最近ケニアに滞在していればこの2つの単語は覚えたと思う。

Constitution:憲法改正

Referendum:国民投票

※恥ずかしいことに逆に書いていたので訂正しました。いや、当然意味はちゃんと正しく理解していましたよ。書き間違えただけです^^;

8月4日に憲法改正の是非を問う国民投票が行われる。前回の大統領選ではその結果を発端に暴動に発展した。今回行われる国民投票でも、既に集会会場で爆破事件があり死傷者が出ている。

一部地域のボランティアについては、投票の前後にナイロビへの避難連絡が来た。幸いキスム市は改正に対して賛成者が多いらしく、対象外。

もしものことを考えて、食料品、日用品は備蓄しておこう。しかし、もし暴動などに発展したら任期短縮となって帰国となることも無くは無い。出来ることはやっておこう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください