圧力鍋

ずっとどうしようか迷っていた圧力鍋を買ってみた。
ものはPrestageというインド製。何となく安いのは怖かったので、真ん中くらいの価格帯のものを買った。約5,500円。

こちらのお米はすべてロングライス。決しておいしくなくは無いのだが、ご飯だけで食べようと思うと物足りない。圧力鍋で炊くとまだましで、これでふかふかご飯が食べられると思っていたのだけど肝心のお米が切れているのを忘れてた。

マメの煮込み料理(ギゼリ)、かぼちゃに込み、シチューと色々と作ってみたいと思う。

そんな傍ら、エルドレットで買ってきたチーズをおいしく食べようと思いピザを作ろうと思い立つ。チャパティー粉で、生地を作ってみたがいまひとつ。調べてみるとイースト菌で醗酵させないとだめな様子。で、早速挑戦してみた。イースト菌を使うのは初めて。驚くほど膨らむ。そして、ビールのような香りが生地からしてきた。

簡単に電子レンジのグリル機能で焼いてみたが、ナンのようで中々おいしい。

明日はあっつあつのピザを焼いてみよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください