E83 LCI X3ジェームスでのエンジンオイル交換(購入後1回目):61,038㎞

X3のエンジンN52B25Aの場合、6.2Lも使うらしい。

事前に電話で予約をしたところ、オイルエレメントの在庫もあるとのことなので、一緒にお願いすることにした。

オイルは輸入車向けというMobil Super(部分合成油)5W-40 SNで、エレメント交換込みで7,230円と消費税

かなりなお得感。作業も極めて丁寧で、エレメント周りにオイルが付着していたのもきれいにパーツクリーナーなどできれいにしてもらった。メンテナンス用のメータのリセットもしてくれました。リセット後、25,000kmとなると思いきや、15,000kmでした。なんででしょう?

実家にいるときは自分で交換して、廃油はボロ布や新聞紙に吸わせて廃棄していましたが、最近は環境を考えてお店でやってもらうことにしています。因みに、以前はオイルメーカや販売店の刷り込みを真に受けて5,000kmで交換していましたが、メーカ推奨の通りに交換していきたいと思います。ノアは15,000㎞、X3もメンテナンスメータによると15,000㎞なのかな?

ジェームス入庫風景

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください