2011年式F25 X3 xDrive28i バルブカバーガスケット交換:98,186㎞

この2年で3回目の交換です。購入時に1回、1年して1回、2年目が今回です。もしかしたらカバー自体が歪んでいるのかもしれませんが、カバーは高いので漏れたら変えることにしています。

ガスケットはAliExpressで格安コピー品を購入。N52エンジンのガスケット交換はかれこれ6回くらいやっていますが、有名ブランド品もコピー品も大差ないと感じているため今回もコピー品を使用です。

インジェクターを止めているクリップは落下に要注意。何回もやっていると慣れて2時間ほどで交換完了。

エンジンを始動すると、なにやら失火しているような振動が出ます。一度止めて、イグニッションコイルが接触不良かと思いさしなおしますが改善しません。しばらくエンジンをかけっぱなしにしていたら安定したので、VVTモータの学習かなにかか、と思い当日は終了。

後日、タイヤ交換でエンジン始動したときも同様の振動で今度はエンジンチェックランプ点灯です。あらら、と思いながらタイヤ交換に向かいます。しばらく走行するとエンジンは安定します。タイヤ交換を終えたところで、スタッフの方がガレージから出すときにまたもやハンチング。エンジンチェックランプも付いているのでご厚意でOBD2診断してくれました。AIR MASSでエラーとのヒントから、ブローバイホースを接続し忘れていることに気づき、無事に改善。慣れた作業でも油断は禁物ですね。

このコーナーあたりから毎回オイル漏れが発生しているっポイのですけどね
エンジンオイル交換のタイミングが1.6万㎞走行だったからなのか、ちょっと汚れているヘッド回り
ヘッドブロック側ですが、特に傷はありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください