2023年11月1日(水)乗務86日目

全走行距離 290km
乗車走行距離 115km
営業収入 52,460円(税抜き)くらい
乗車回数 22回くらい(内、Goアプリほか配車17回)

本日、教える立場として、新人の方と同乗です。

正直、教えるほど経験ないし、道にも詳しくないし、接客がうまいわけでも無いのになぜかやらされます。押し付けられている感じもします。手当も付きますが、積極的にやりたいと思わせる額でも無く、場合によっては単独で営業していた方が稼げるので本当に迷惑な感じなのです。そして、何を教えたらよいかの明確な指示もなく、終了後に何かしら報告が必要なわけでも無く、いったい何を目的にしてやっているのかよくわかりません。

平塚駅中心に、病院、よく行く会社、主要施設、周辺駅を紹介しながら1日を過ごそうとしたのですが、ビギナーズラックなのか、昼間からGo配車で総合公園から江ノ島と私がこの半年で取ったことの無いような引きの良さを見せます。これが7千円弱。R134が空いていて30分程度で到着。バスで駅まで行って、電車を乗り継ぐと1時間では着かなそうなのでタクシーという選択は場合によってはアリな気がします。

藤沢駅前への短距離1本を交え、その後はまたまた普段ではなかなかない、昼間の辻堂駅前から東戸塚。7千円ちょいです。電車じゃないんですね、、、早くて安いと思うのですが。

そして、あまり遠征を続けると吸油するタイミングを失いそうなので、昼食を済ませて平塚へ戻ろうとすると、大和から都筑区を引きます。これまた7千円ちょい。

この時17時。スタンドの営業が18時半までなので、本当に戻らないと吸油できません。配車を止めて回送で平塚へ戻ります。途中、藤沢バイバスの渋滞を経て18時15分平塚着。ギリギリでした。

道が混む時間は、長距離を引いても戻ってくるのが大変で効率がそれほど良くない、ということを新人さんへ伝えられて良かったですね。この時売り上げは3万3千円くらいでした。

その後は平塚駅前を中心に営業することにしましたが、駅前から今度は六会日大前駅(むつあいにちだいまええき)です!初めて聞く駅名でした。これも7千円ちょい。帰りはR1で戻りますが、Go配車は入りません。これが普通です。

後は駅へ付きつつ、タクシーが溜まり気味の時は駅からちょっと離れてGo配車を待ちつつ、終電とGo配車1本を終えて終了。終わってみれば普段単独で営業しているときと大して変わらない額でした。やはり、昼間に長距離引いてもうまみはそれほど無いですね。高速で行けるようなところだと別なんでしょうけど。