TREK Precaliber 16を購入

4歳の誕生日に自転車をプレゼントしたくて、どの自転車にしようか悩みましたが、TREKのPrecaliber 16にしました。決め手はこんな感じです。

  • 値段的に、いわゆる町の自転車屋さんで買うものよりも少し高いが断然かっこいい
  • Vブレーキ、アルミフレームと自転車としての作りも良さそう
  • ウェブサイトの画像を見せたら子供が気にいったっぽい
  • 2年間くらいしか乗れないと思うが、TREKだと貰い手がいる気がする
  • 補助輪の脱着が簡単そう
  • 近くにTREKの店舗があり、実は自分の同級生の知り合いのやっている店だった
  • スポーツ自転車専門店で購入することで、子供がスポーツ自転車に興味を持ってくれるかも(これが大きいかも)
シンプルデザインで、オレンジ色もかっこよい。サイドスタンドは3つ目でジャストフィットです。CYCLE SHOP ENDOさんで購入しました。

こちらが購入したPrecaliber 16のオレンジ色。タイヤが太くてかっこいい。トップチューブもスロープしていて乗り降りしやすそうです。

サドルは初めは足がベタっとつく方が良いと思い一番下げています。ハンドル位置も下げました。サドルを一番下まで下げると、練習の時にサドルの裏を持って支えるときに手がタイヤにあたります。練習の時はサドルでは無くて、体を持ってあげなければなりませんでした。

ちなみに、補助輪は付属していますがサイドスタンド(キックスタンド)は付属していません。購入したときに、店舗に在庫がなく、当日無理を言って持ち帰りにしてもらったので自分でネットで購入して付けました。

16インチ用ならどれでも付くかなと思い、あまり考えずにネットであさひのサイドスタンドを購入。

ご覧の通り、16から18インチ対応の調整式なのですが、取り付け部の形状が合わずに取り付けられませんでした。BB後ろにあるフレームの穴、フレームのセンターに取り付けるタイプが良いようです。無駄な買い物をしました。

そして、次に購入したのがこちら。

これは16インチから対応と書いてあるのですが、実際には長すぎて全く合わずでした・・・。またもや無駄に。

そして、ふと自転車関連の備品をしまっている箱を見ると、ずいぶん前に購入したスタンドがありました。確か、DAHON Routeのスタンドが曲がってしまい、いつか交換しようと購入していたもであることを思い出します。これは切断して長さを調整するもので、かなり短く切断し問題なく装着出来ました。

無駄になりかけたスタンドは、DAHON Routeに使用しました。スタンドが曲がってしまっていたのですが、倒れてしまうほどでもなかったため交換を先延ばしにしていましたが、これで安定して駐輪できるようになりました。サイドスタンドは長さが本当に微妙で、少し長さが違うと安定感に大きな違いが出てしまうことを改めて思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください