2011年式F25 X3 xDrive28i納車:73,341㎞

スマートに続き、カーオークション.jpにて購入し、本日ゼロさんにて納車となりました。
出品票では確認していましたが、オイル漏れが結構ひどいので直さないと車検取れなそうです。

エンジンオイルエレメントハウジングからのオイル漏れ。このオイルだまり、E83の時と全く一緒です。
エンジンオイルエレメント回りと、バルブカバーガスケットからも漏れているようで、下回りにはご覧のとおりオイルがしたたり落ちています。

まず、ナンバー取得に向けてやることをまとめてみます。

やること

  • ヘッドカバーガスケット交換
    E83でも体験しました。エキゾースト側に傾いてエンジンがマウントされているため、オイルが漏れるとエキゾーストにかかってしまい、白煙を出しています。
  • オイルフィルターハウジングガスケット交換
    オイルフィルターのキャップ脇にあるくぼみにオイルがたまっています。また、そこから下へ垂れてベルトへ当たっているためか、四方に飛び散った跡がありました。
  • エンジンオイル、エレメント交換
    メンテナンス記録がないのでいつ交換したのかわからないため交換してしまいます。
  • タイヤ交換
    タイヤが前2本は2020年製のピレリランフラットタイヤ、左後輪が2018年製ピレリ、右後輪が2019年製ミシェランでした。右後輪ミシェランのミゾが6部山くらいで一番残っています。これから4年は乗ろうと思うので4本交換してしまいます。(→後日記 安いアジアンタイヤが無いのでしばらく乗ってみることにします。。。)
  • エアクリーナーエレメント
    取り外してチェックしてからと思ったら、取り外しが思いのほか面倒だったので状態を水にAliExpressで注文してしまいました。きれいだったとしても、どこかで交換するのを前提です。
  • フロントブレーキディスク
    かなり減っています。測定はしていませんが、4年間は乗ることを考えて迷わず交換です。Y!ショッピングにて注文です。
  • ワイパー
    助手席側をモノタロウで購入。ゴムだけ交換ができないタイプでした。
  • ブレーキフルード
  • サーペンタインベルト
    消耗品と考えてY!ショッピングにて注文。
  • エアコンフィルター
    現在ついているものの状態を見ずにAliExpressで注文。
  • パンク修理剤
    新車時にはランフラットタイヤが装着されていることから、ユーザーによるタイヤを脱着することは考えずにジャッキもレンチも搭載されていません。後輪はランフラットタイヤではないので、念のためにパンク修理剤とエアポンプを注文します。

大丈夫だったところ

  • ブレーキパッド
    幸い、ブレーキパッドの残量は十分でした。フロントのディスクを変えるので、本当は新品としたかったのですが、表面を削って平らにして利用したいと思います。
  • リアブレーキディスク
    フロントはかなり削れていましたがリアディスクはほとんどダメージ無しといった感じでした。
  • VANOSソレノイド
    特にエラーは出ていないようです。交換せずに行こうと思います。
  • スパークプラグ
    まだ7万㎞ちょいなので交換せずに行こうと思います。ガスケット交換時に状態は確認
  • イグニッションコイル
    OBD2でなんのエラーも出ていないので、交換せずに行こうと思います。
  • バッテリー
    とても高そうなバッテリーが積まれています。これはテスターでチェックしてから着手とします。

OBD2診断

DTCメニューにてCDB004、CDB104、CDA604というエラーが3つ出ていました。

この車、車検を取ろうとしたけどオイル漏れの修理にお金がかかるので手放したのかもしれません。

BMWを乗る方は、タイヤ交換でランフラットを選ぶんでしょうか?フロントのランフラットからして、タイヤ交換をディーラーで行っていたのかもしれません。

車両購入費用

カーオークション.jpで実際にかかった費用を記しておきます。

車両落札価格 874,500円
会場落札料  16,500円
リサイクル預託金 23,770円
落札代行手数料 43,780円
陸送費 29,040


合計 987,590円

これに、ナンバーを取るための整備と税金、保険を入れると15万円くらいが想定されるので113万円乗り出し(タイヤを変えない場合)となりそうです。ちょっと予算オーバーでしたね、100万位内で考えていたので。

出品票では交換歴となっていた助手席側のドアパネル交換ですが少し色があっていませんが気になるレベルではなく一安心。

「2011年式F25 X3 xDrive28i納車:73,341㎞」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください