E83 LCI X3 エンジンオイル交換(購入後4回目):102,160km

普段は抜き方はお任せですが、今回は異物が混入していた場合少しでも抜けるように下から抜いてもらいました

今回も前回と同様イエローハットでオイル交換です。

自分の中での交換サイクル1.5万㎞まではまだ5千㎞程ありますが、クランクシールの破損でエンジン内部に異物が混入していたらとの思いで早めの交換です。

オイルは前回同様量り売りの部分合成油5w-30です。鉱物油でなければ特にこだわりありません。前回交換から1万㎞ほど走行しますがエンジンオイルに関しては特に問題ありませんした。ベルトが切れ、オイルが漏れましたがエンジンオイルは関係ないですよね。。

合わせてオイルエレメントも交換しました。ここ最近はオイルと一緒に変えています。オイルが新しいのに、エレメントが汚いと一瞬にして汚れが混ざりそうだからです。実際のところはどの程度混ざるかわかりませんが気分的によろしくありません。

BOSCHオイルエレメント 0F-BMW-12 1,543円
ニッコウサンギョウブブンゴウセイ 0.1L5w-30(数量62、単価110)6,820円
10%割引券 -836円
———————————————————————————
合計 6,775円

よく見たら、2回10%引かれている?

イエローハット選択の理由は株主優待券を持っているからです。1000円の買い物で300円割引がききます。6枚使用して、1800円引きで請求は4,975円となりました。

カー用品店で交換すると何かしら交換前後で押し売りされます。今回はタイヤでした。「タイヤを何年使っているかご存知ですか?」と聞かれました。素直に、初めから交換したほうが良いですよと言えば良いのに、質問してくるなんて嫌な感じです。的確に約10年だと思います、と答えてあげました。「硬化するので交換をおすすめします」とのことでしたが、「自分で管理しているので大丈夫です」と丁重にお断り。そりゃいいの履きたいですけどね。次は東南アジア系の格安なのにしようと思っています!スタッドレスから履き替えるときに交換しようかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください