初出勤

期待と不安を胸に初出勤。

プロジェクトに入っている日本人専門家の部屋へ寄ってみるが誰もいない。

職場であると伝えられていた6Fへ上って声をかけると、直接のカウンターパートとなるマシューとエスタさんという女性であった。しかし、今週はミーティングでみんな出払っているとのことで、とくに仕事に関する話もなくまた明日と言われてしまったあ。ま、この辺は英語なので聞き違いがあると思うが、まあそんなに違わない内容だと思う。で、さすがに5分で帰るのも何かと思い、ネットを使わせてもらってノートのバッテリーが切れるまでなんとなく居てみた。

が、途中でマシューは居なくなり、エスタだけに。みんな忙しいらしい。

なので10時には解放されてしまった。

街で両替のレートを確認するが、ナイロビに比べると良くない。ナイロビで月曜日に76だったのが、こちらでは74.4だった。月曜日に両替が間に合わなかったのが痛いな。しばらくはシリングがあるのでそれでしのいでみようと思う。

お昼に家に戻ったら、急に動きたくなくなってしまった。暑さのせいかもしれない。

少し休憩のつもりが、結局はJOCVで同じキスムに赴任したMKから買い物の誘いがあるまでごろついてしまった。

足は3輪タクシーのトゥクトゥクくらいしかないので、大きなものの買い物は無理。

冷蔵庫、電子レンジは後回しにすることに。

MKに連れられて東アフリカ第2の大きさのオープンマーケットというキブエマーケットへ。確かにでかい。が、あまりお店が出ていない様子。聞いてみると日曜日にはすごいにぎわうらしい。ちなみに第1のオープンマーケットはナイロビでもモンバサでもないケニアの東の方にあるらしい。本当か?

どこからどこまでがマーケットか良く分からないが適当にぶらつく。

シーツ、ブランケット、枕、バスタオル&ハンドタオルを購入。シーツとブランケットでKsh800、枕2つでKsh350、、バスタオル&ハンドタオルでKsh400全く安くない。が、あまり交渉を長くするのもめんどいので購入。

後はNakumattで食器類や調味料を購入。Nakumattでは支払いをクレジットカードにして現金をセーブ。

夜はMK宅で簡単にパスタを作る。

帰りは遅くなってしまったのでトゥクトゥクを呼んで帰る。

買い物くらいしかしていないのに、妙に疲れた1日だった。

そして、当然まだ水は回復していない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください