初乗り

初のロードバイクを買い、初乗りで湘南海岸をサイクリング。
横浜の友達の家から、湘南平までを往復。海岸のフラットな道は初乗りには最適だった。湘南平ののぼりではロードで初めて上る坂を体感。一番軽いギヤにしてもマウンテンに比べると格段に重い。帰りの事を心配して全開で登りたくは無かったが、かなりフラフラで頂上に着く。足を着かなかっただけでも自分をほめたい。しかし、ロードのスピードの乗り方は想像以上。ちょっとした追い風になると足を回しているだけでどんどん加速する。この日の最高速度はGPSによると52km/h。全開にすれば自分でも60㎞/hは超えそう。マウンテンやクロスバイクでは無い世界。
そして乗り心地。フルカーボンは振動吸収性が高いと言われているがこちらも想像以上。GIANT ESCAPE R3と比べてもポジションはキツイが乗り心地はこちらのGIANT TCR Advanced 3の方が上。往復60kmほどのサイクリングだった。今後が楽しみ。
後ろの自転車は付き合ってくれた友達のもの。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください