マツダスピードアクセラ(BK3P)/\649,000-

BK3P

別にお金に困ったわけではありません。ファミリーカーへ乗り換えです(涙)。

型式:BK3P
距離:65,000km
タイヤを昨年56,000kmでタイヤ交換しています。フロントブレーキも今年6月に交換しました。当然の6MTです。助手席側後ろのドア下方にへこみあります。

ディーラーでの査定40万、ガリバーでの査定50万(60万くらいまでは上がりそうな感じ)でした。2.3Lターボは低速から力強く、上まで気持ちよくまわります。中古でまだ100万円を大きく超えるような一部(?)に大変な人気車です。いかがでしょうか!?

シマノSORA ST-3400(9速)STIレバー/3,980円

ST-3400

シフトアップが親指になる点は、特に不都合に感じることなく使っていた。転倒で傷がありましたが、それなりな金額での落札となりました。と思ったら、新品だと15,000もするんでしたね。補修パーツとか、新品にこだわらないのであれば、ヤフオク品はありですね

ALR無しシートベルでは、チャイルドシートはISO-FIXを使用しましょう

車選びに頭を悩ませている今日この頃。妻の実家のエスティマに乗って気付いたとこ。自分のアクセラ(BK3P)はALR付きシートベルトのため、チャイルドシートの取り付けの際はシートベルトを全て引き出すと、巻き込み側にしか動作しなくなるためがっちりとチャイルドシートを固定できる。

しかし、最近(2012年くらいから?)の車はこのALR機能は付いていないらしい。エスティマについているチャイルドシートはISO-FIXではなく、シートベルトで固定するタイプで、ALRがないのでちゃんと取り付けていてもチャイルドシートがぐらぐらで不安になる。衝突時はちゃんとロックされるのだろうけど、コーナリング時に慣性で横に倒れてしまうのではないかというレベル。

これからチャイルドシートを買うのであれば、ISO-FIXでないと問題がありそうだが、チャイルドシート売り場ではISO-FIXはなぜかいまだにマイナーな存在なのである。事故って無いからわからないだけで、実際にチャイルドシートがちゃんと取り付けられている確率というのは大変に低い気がしてきた。

チャイルドシートはISO-FIXのものを使用しましょう。