弱虫ペダル読破

弱虫ペダル

古本と新品を混ぜながら、35巻まで読破しました、弱虫ペダル。アニメは見たことないですが、古本屋に行っても回転が速いようで人気があるのでしょうね。

内容は、自転車好きからすると物足りないものでした。

  • 自転車メカにはほとんど触れられていない
  • ロードレースの本来一番のポイントである戦略についてとても内容が浅い
  • 根性論に終始
  • 登場人物多過ぎ
  • アタックをつぶす方法が、なぜか進路妨害

こういう漫画の人気がるということは、それだけスポーツ自転車の認知が上がっているということではとてもうれしい限りなのですが、もう少し正統派な自転車漫画をきぼうです。

ということで、速ヤフオク行となりました。

BK3Pマツダスピードアクセラ タイヤ交換

マツダスピードアクセラのタイヤ交換をしました。オイル交換でジャッキアップして下へもぐった際、フロントタイヤがかなり偏減りしていて、溝が無いことに気付きました。今回、カングーの購入は先送りにしたので、車検を受けます。
後2年以上乗ることになると、下手に今のまま引き延ばすよりも、新タイヤを履かせてしまおうということにしました。タイヤはき替えで検討したことを記録。

  • コストコ
    コストコで、会員の継続をすると5,000円のタイヤ割引券がもらえます。価格は、交換工賃込みでわかりやすのですが、品ぞろえがいまいちなのと、価格的にもほとんどカーショップと変わらないので却下。会費払ってるんだからもう少し頑張ってほしいところ。
  • オートバックス
    ふらっと寄ってみて、見積もりもらいました。ダンロップLM4 215/45R18 4本で119,648円他、交換工賃や部品代合わせて合計129,288円でした。ここから、低燃費割が16,000円効くとのこと。ちなみに、ブリヂストン PZ-Xだと158,360円でした。個人的にはブリヂストンが好きですが、これだけ値段が違うとダンロップかなぁ、と思って退店。とても感じが良く、知識も豊富な店員さんでしたが、ポンと決められる値段じゃないので一度持ち帰り。
  • ネット通販
    ネット通販を調べます。タイヤはメールオーダーハウスで4本 65,960円、送料無料。近くでタイヤ持ち込みで交換をしてくれるところを探すと1万円前後で結構あります。

はい、お店とネットで価格差が5万円近くあります。タイヤの値段ってとても不思議ですね。一体原価はいくらなのでしょうか?
ネットでタイヤを購入し、近くのワールドタイヤサービスさんでタイヤ持ち込みで交換。事前に予約をして、1時間くらいで完了し。こちらは、バルブ交換を含めて工賃7,344円。
今回のタイヤ交換は合計73,304円となりました。オートバックス比▲39,984円となりました。

LM4 215/45R18乗り心地は新品ですから明らかに向上。音も静かになったかな。岐阜へのドライブが楽しみになってきました。

マツダスピードアクセラBK3P 2014年車検メモ

マツダスピードアクセラを3回目の車検(7年目)に通してきました。今回も例によってユーザー車検。場所は前回同様練馬検査場。備忘録的にメモ。

自動車検査インターネット予約システムで2週間前に予約。午前中の検査を予約し、現地には朝8時ころ到着。早いためまだ空いている。

練馬検査場

自賠責保険は、当日検査場脇の書類作成専門の店舗で加入。朝8時からやっている様子。
D棟6番窓口で用紙を購入し、3番窓口で納税確認、重量税と検査料を印紙で支払う。用紙に記入してA棟の受付へ。受付では、整備について聞かれるので、「後整備」と伝える。
受付後、すぐにレーンに並んで受検。受付は8時45分から、検査は9時からで、少しだけ待つことに。5番レーンを指示され、同一性検査を終えレーンへ。レーンにはちゃんと係りの人がいて、検査について丁寧に教えてくれた。2年に一回だからどうしても毎回緊張してしまうのでとても助かる。前回の車検では、光軸がダメで、近所のテスター屋さんで調整してもらったが、今回はすべて一発でOK。

同一性検査

自賠責保険料 27,840円
継続検査用紙代 25円
重量税 24,600円(エコカー減税が適用されるとかなり安くなるのか。。。)
検査手数料 1,400円


合計 53,865円

IMG_20140905_093506シールゲットです!

デング熱かマラリアか

どちらも蚊を媒介して感染する感染症。ケニア滞在中は、少し体調が悪くなると「マラリア?」と常に意識させられていた。国内では70年ぶりにデング熱が発症らしい。国際化がそれだけ進んだのか、日本の夏が熱帯かしたのか。いずれにしても、デング熱では死に至るケースはほとんどないようだし、マラリアの様に治癒したように見えた後も原虫により血液が汚染される事も無いようで、深刻に考えなくても、と思ってしまうね。かかりたくはないですけど!

KIRKLAND Drinking Water

KIRKLAND Drinking Walter

コストコで、かなりの定番の部類に入ると思われるカークランドの500mlの水。これがここ何ヶ月かでモデルチェンジしたらしく、デザインが少し変わっている。そして、味も別物に。変に香りがあって、甘い感じが。
水道水と飲み比べたら、水道水のほうがおいしかったよ。