Xperia Z4前面パネル交換(分解)

まずは以下のものを購入。どちらともAmazonで購入したが、フロントパネルは中国からの発送で、到着までに3週間ほどかかった。メイン機種の修理としては待ちきれないので、つなぎとしてNexus5をヤフオクで購入したのでした。

Xperia Z4修理交換用フロントパネル

Xperia Z4 液晶パネル、背面パネル専用接着テープセット

分解はYouTubeで公開されているこちらの動画を参考にしてみた。

この動画の通りに分解していけば、フロントパネルを交換できる。流れとしては、次の通り。注意点としては、リアパネル、フロントパネルは両面テープで接着されていて、これがかなり強力なため、フロントパネル交換部品に付属していた吸盤では耐荷重が足りずに別に100均で吸盤フックを購入したこと。

  • リアパネル取り外し
  • バッテリー取り外し
  • カメラ、基板、マイクなどの取り外し
  • フロントパネル取り外し

吸盤は耐荷重5kgのものを購入。耐荷重よりも、ちゃんと垂直に引っ張れるような構造のものが良かった。動画と同じ吸盤は恐らくこれ。
引っ張る部分がちゃんとしていそうで、これを購入しておけば恐らく間違いない。

バッテリーも動画では簡単に取り外しているが、かなり強力な両面テープで取り付けられており、取り外しにはかなりな勇気がいること。本体がバキッといってしまうのではと心配になる。

バッテリーはかなり強力に接着されていた。

フロントパネルは、ひびが入っていたことと、接着が強力だったことで、バリバリに割れてしまった。ここまでで問題は、側面に延びている灰色のリード線を接続しているコネクタを取り外す際、基板からコネクタがはがれてしまった事。これ、アンテナっぽいけど何の配線なんでしょう?

これは、組みつけの際に導電性接着剤を利用して接続することにしてみたいと思う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください