新築がお得

先週確定申告を済ませて、大きな勘違いに気付きました。
去年、賃貸はもういやだなと思っていたところに悪くない築2年未満の中古マンションが見つかり、なかば衝動買いで購入。

中古だと、仲介であれば消費税がかからないから一見お得と思っていたのですが、実は手数料と住宅ローン減税の点からみれば、新築が相当にお得なのでした。

  • 仲介手数料3%+6万円
  • 住宅ローン減税枠10年新築400万、中古200万。

400万円枠をフルに使おうと、繰り上げ返済は考えていなかったのですが、どんどん繰り上げていった方がよさそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください