在宅勤務での過ごし方

私が勤めている会社でも、新型コロナウイルス対策で在宅勤務が推奨されております。自宅でリラックスして在宅ができる!と思いきや、妻の会社もそんな感じで家にいるわけです。

妻は4月だというのに私な好きではない床暖をつけ、Amazon musicで好きな音楽を流しながら奔放に在宅しています。私、音楽聞きながら仕事って無理なんですよね。レストランなんかに流れている無味乾燥なものは問題なのですが、サビがあるような好みの分かれる音楽はそちらに意識が行ってしまい集中できません。

かといって、自分の物置のような部屋に閉じこもると椅子、テーブルともキャンプ用なのでパソコン仕事するには最適といえず、妻と顔を合わせるわずらわしさからも逃れられません。

そこで、自宅外でインタネットと電源があり、お金がかからず、落ち着いて仕事をできるところを探した結果、すかいらーくグループのレストランということになりました。

ガストをはじめとするすかいらーくグループには、WiFiが完備されています。そして、最近はほとんど電源も備えております。バーミャンなどカフェスタイルではないので長居する人はそれほどいないと思うのですが、電源ありますね。。この辺はグループとしての方針ということなのでしょうか。

ドリンクバー299円でもいいですし、モーニングだとドリンクバー付きで、トースト&ゆで卵セット299円なんて言うのもあります。そして、すかいらーくグループは株主優待券がご存知の通り半端ありません!

なので、私はいつもモーニングが注文できる午前中は目玉焼き&ベーコンソーセージセット499円(税込み549円)で12時まで過ごします。優待券は500円単位なので、実質49円で3時間仕事できます。そして、49円は最近対応したPayPayで支払えば5%還元されたり。。

で、すかいらーくグループのWiFiは電源もありとても便利なのですが、1回の接続で1時間という制限があります。ただ、再接続ができ、回数に制限はありませんますが、最大1日3回までのようです。9時から12時の仕事にはちょうど良いですが、午後も続いて、となるとインターネットは自分で用意する必要が出てしまいます。お店を変えてもすかいらーくグループ共通で接続履歴を管理しているようで制限は外れません。

さて、どうしたものか。

PCが2台あれば、PCを変えればつながるでしょう。PC2台も持ち歩くの嫌だというのが普通でしょうから、その場合はスマホをUSBでPCに接続し、スマホをWiFiにつなげ、USBテザリングすると使えますね。PCで3時間、スマホで3時間の計6時間。それでも勤務時間である7.5時間には足りませんが、さすがに6時間もいるとつらくなるので家に帰ります。

てっきり3回の制限が継続しているものと思いきや、結構前に制限が撤廃されて何回でも再接続できるようになっているようです。これなら思う存分(?)テレワーク出来そうです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください