Safaricomのモデム

赴任に備えてインターネット接続を確保するために、SafaricomのモデムをKsh2,000で購入した。ちょっと前までKsh3,999で売られているのを見たのでちょっと得した気分。

サービスプランはすべてプリペイド式のデータ従量制となっている。今のところメインは語学学校の接続があり、ほとんど使う機会はないので、Ksh1,000で300MBのプランにしてみた。

設定はいたって簡単。USBで接続し、モデム内に保存されている接続プログラムをインストール。

あとはプリペイドカードを購入して、そのPIN番号を入力してチャージするだけ。初回のKsh1,000はモデムを購入したSafaricomディーラーで一緒に購入し、その場で店員さんにチャージをしてもらった。

さっそく試しに使用してみた。

接続は問題なく行えたが、速度は体感的に128kbpsくらいか。HSDPAで、3Gエリアなら理論値は3Mくらい出るはずなので、ずいぶん遅い。

他のキャリア、Orange、Zainは同じようなサービスでデータ無制限のプランがあるようだ。モデムが思いのほか安いので、すべてそろえて比較してみようかな。

使っているPCはVAIOのドコモWWAN内蔵モデルなので、ひょっとしたらちょっとした設定でSafaricomのSIMを挿せばそのまま使えるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください