起動しない~COMPAQ Presario CQ60

同僚のノート。
COMPAQ Presario CQ60というものらしい。15インチちょっとのワイド液晶。

電源を入れると、

Windodws Error Recoveryという画面で、

Launch Startup Repair (recommended)

Start Windows Normally

の選択画面となる。Start Windows Normallyを選択すると途中まで起動するが、待てども何も起きない。HDDへのアクセスランプが点滅しているのでハングアップではなさそうなのだが。

Launch Startup Repairを選択すると、

Windows Boot Manager画面で、Windows installation discを使って”Repair your computer”せよと言ってくる。

修復スタートアップをせよと出てくる。

念のためバックアップを取り、修復スタートアップをかけてみようと思った。
この念のためのバックアップが大変だった。はじめはデスクトップの上だけと言っていたのに、Cドライブ全部欲しいと言ってきた。デスクトップ機のディスクは余裕があるのでそこにコピーすることにした。が、時間的に今日中に終わりそうになかったので途中で断念。

そういえば、Safe modeを試していなかったと思い試してみると何事もなくSafe modeで起動した。あら。

一度Safe modeで立ち上がることでブートセクタが修復されたらしく次回からは通常起動した。

まず初めにSafe modeを試すべきだった・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください