WGA認証

古いDELLのデスクトップがある。正規のプロダクトキーステッカーが貼ってあるので、プロダクトキーを入れ替えることでWGAを回避したいと思う。
WGAが導入された当時にやったことがあったので、簡単かと思いきや、なかなかうまくいかなかった。
導入当時はレジストリいじることで再認証が出来たのだが、同様の手順を行っても認証画面らしきものは立ちあがるが何も入力できない。

ウェブでMicrosoftのWGA認証ページににアクセスし、はじかれた後に再認証を行えるような画面が現れるという情報もあったのだが、そもそもActiveXが上手く動かないのか認証ページがちゃんと表示されない。

で、dllをこっそりと入れ替えてしまおうかとも脳裏をよぎったのだが、もうちょっとググってみることに。
そうしたら、結構新しい情報でマイクロソフトがプロダクトキーを入れ替えるソフトウェアを提供しているというものを見つけた。

記事はこちら
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20397222,00.htm

ダウンロードはこちら
http://www.microsoft.com/genuine/selfhelp/PKUInstructions.aspx

このページの通りにソフトウェアをダウンロードし、WGAが通らないマシンで実行したところ、プロダクトキー入力画面が素直に表れた。で、本体にあるキーを入力し、問題無く認証された。
これでSP3に上げられる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください