BBをグリスアップ

自転車でお昼に自宅へ戻ってくる際、BBからいやーな音がし始めた。明らかにベアリングにグリスが回っていない感じ。壊れそうな音なので、職場に戻るときは徒歩で行き、帰ってきてからBBをばらしてみた。やはり思った通り片側のベアリングが完全に乾いている。カートリッジ式じゃないので、定期的に開けてグリスアップしないとダメみたい。手間のかかる自転車だこと。ちなみに、BBは10mmスパナでアームを取り、ウォーター・ポンプ・プライヤーでベアリングを押しているワンを回すと分解できた。

時間工賃1,000円くらい稼げればこっちで自転車屋さんをやるのも悪くないな。きっと、実際は50シリングくらいだろうけど(60円)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください