ケニア山登山5日目

今日は楽勝です。2時間ほど、車が通れないからという道を下り車の迎えを待ちます。当初の計画ではこの日はチョゴリアまで30km超の道のりを歩くというものでしたが、ツアーガイドさんにお願いしたところ、車を出してくれることになりました。

迎えに来たのはRoverのDifenderでしょうか。なぜかトヨタ・ランドクルーザーのエンブレムが着いていました。そして、右前のショックアブソーバーが外れてぶらぶらしていました。

はじめは我々お客さんとガイドさんだけが乗るものと思ったら、ポーターさんやコックさんまですべての人が乗り込みます。結局我々8名とガイドさん2名、運転手と助手、ポーターさん4、5名で16名ほどが乗っていたことに。どうにでもなれって感じでした・・・。

無事にチョゴリアまで着くと、昼食を食べ、貸切のマタツでナイロビまで帰宅。明るいうちに着き、夜はみんなで韓国料理。思いのほかみんな元気でした。

ケニア山はアフリカ第2番目の高さと残念なところはありますが、変化に富んだ景色が素晴らしいと思います。少なくとも富士山の50倍は楽しめるかと。機会があればぜひもう一度登ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください