クレクレ君

1年して随分慣れたつもりで居ましたが、やはりケニアの方々の振る舞いには慣れそうに有りません。

今日だけで、何回私の持っているものの値段を聞かれ、ものをねだられたか分かりません。しかも、同じ人から同じものの値段を何回も聞かれます。そして、二言めには日本に帰るときにくれと言われ、ましなときは売ってくれと言ってきます。よくわかりません。

人の持ち物の値段を聞く事は全く失礼にはあたらないものなのでしょう。気分が乗っているときには軽くあしらいますが、そうでないときは結構イラッと来ます。

と、書いていながらなぜ自分はイラッとするのかを考えてみました。きっと、自分のプライベートな領域に入ってこられていると感じているのだと思います。プライベートな領域の範囲が違うんでしょうね、ケニアの方々は。関係ないかもしれませんが、人と人の物理的な距離もめっちゃくちゃ近いです。会議などで隣の人と体があたるぐらいに座るのは当たり前。スーパーのレジ待ちで後ろの人が体が触れるくらいのところに居たりします。ちょっと間を空けるとその間に割り込まれたり・・・これはまた違う問題ですが。イライラするのは嫌ですが、いつまでも日本人の心を忘れずにいたいと思います。

#ブログの画像をちょっと変えてみました。ラム島へ行ったときに撮影したものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください