雨季の兆し

職場で「日本はどうなっているんだ」とよく心配されるように、日本の災害については関心が高いです。連日TVニュースでも、ラジオでも新聞でも取り上げられています。遅いですがインターネットが安定しているのでネットからは日本にいるのと変わらない感じで情報は入ってきています。追いかけ始めるときりがない。

災害が気になるところではありますが、軽く天気の話でも。今週になってから夕方から朝方にかけて雨が降るようになりすっかり涼しくなりました。夜は毛布をかけていないと寒いです。日中も半そでだと日陰では肌寒いくらい。オフィスは日差しも入らず、建てつけの悪い窓からビル風が吹き込むので、大げさだと思いますが皮ジャンを着ている同僚なんかもいます。たとえるなら10月頭の初秋といった陽気かな。赤道直下でも標高1,000mだとこんなにすごしやすいんだな、とあらためて感心。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください