マツダロードスター(NB8C)

諸元

年式 平成10年式(1998年)
グレード RS
2003年1月、修復歴有の車を中古で100万ほどで購入

主な変更点

月1くらいで筑波サーキットへ行っていたので、変更点はサーキットを安定的に走る部分でした。サーキットではNBロードスターは冷却系が辛く、ノーマルだと10分程の走行で油温が130度を超えます。ラジエターとオイルクーラーを強化品に交換しましたが、抜本的な解決にはなりませんでしたね。

  • TEIN製車高調正式サスペンション
  • マルハ製強化ラジエター
  • マルハ製軽量フライホイール
  • NB8Cターボ用クラッチ
  • ロールケージ
  • トラスト製オイルクーラー
  • 機械式水温、油温、油圧計
  • レカロSP-Gフルバケットシート
  • 5点式シートベルト

トラブル

タイヤホイールセットを盗まれる

月極駐車場に停めていて、車に行くと、ブロックの上に乗っていました・・・・。4輪ともとられました。

取られたのは、ADVAN Neova+WORKのエモーションCR Kaiでした(涙)

ノーマルホイールをはめるために、パンタグラフジャッキでジャッキアップすると、1つのブロックに荷重がかかり、ブロックがバキッと割れてしまって危うく地べたに落ちるところでした。

幌を裂かれナビを盗まれる

エンジンチェックランプ点灯

チェックランプ点灯でディーラーへ。覚えていませんが、修理にそれなりな金額(20万くらい?)がかかるとなり、手放すことを決めました。

売却

7.5万km走行でヤフオク出品で、京都の方に落札いただきました。京都まで深夜の東名高速を最後のドライブしたのを覚えています。落札価格は339,999円。色々手をかけましたが、中古で100万円ほどで購入したものなので、金額的にもかなりいい買い物だったようです。