2023年8月9日(水)乗務53日目

出庫時刻 08:17
帰庫時刻 26:29
全走行距離 252㎞
乗車走行距離 99㎞
営業収入 48,150円(税抜き)
乗車回数 28回(内、Goアプリほか配車15回)

なんとこの日は、未経験で新しく入社された方の同乗実習でした。なんと、未経験から乗務53日目で教える立場になるとは・・・。駅前に付けてお客さんを待つというスタイルではなく、Go配車を主体に適宜駅に着けるという私が実践しているスタイルをどんなもんだか教えてほしいとの会社からのリクエストでした。いまだに道もろくに覚えていないのになかなか辛い役回りで、一度お断りしましたのですがやってくれというのでしょうがありません。

新しい方は、隣町が地元とのことでしたが平塚はほとんどわからないとのこと。そんな方と乗務すると私も随分道を覚えたのだなと実感することとなりました。また、初めのころはまったく道をかからずによくやっていたなと!「産業道路」すら知りませんでしたからね。。。。おーこわ。

ハンドルは新しい方に握ってもらいます。

昼間から平塚駅北口がそこそこ動いていたので、基本駅に戻る感じで、Go配車は呼ばれるがままに任せての営業。茅ヶ崎駅にもタイミングが良いことに北口、南口ともに行くことができました。また、私の場合は茅ヶ崎駅などは駅近では、迎車→茅ヶ崎駅で1000円程度が繰り返されることになり、迎車時間がかかると効率が悪いため、Go配車を止めていることなどを伝えます。

1件、冷や汗掻きながらの乗務だったのが、市民病院の緊急入り口へ「急ぎで」と乗られたお客様。ダイクマ通りよりも追分からの方が早いと踏んで、江南高校あたりまでは順調。その先、達上ヶ丘の池の方へ曲がろうか、先のパン屋さんを曲がろうかで迷いましたが、緊急入り口なのでパン屋からの方が早いと踏んでしばらく直進したのが誤りでした。向原バス停あたりからいきなり渋滞で止まり、あと50mほどがなかなか進みません。適当に左の路地へ入ってもいけそうな感じですがこういう時に下手に知らない道に入って墓穴を掘るパターンを経験しているので、急いでいるときこそ通ったことのある道で行くことにしています。それほど遅れずに着いたとは思いますが、達上ヶ丘公園からの方が5分くらい早かったと思われます。お客さん、ごめんなさい。

そして、休憩を多めに取りながら夜の部へ。

夜は駅前がほぼ着発状態だったので、Go配車を止めて駅前に専念。そんな中、平塚駅北口から鎌倉へのお客さんを捕まえます。ラッキーです。しかし、25時くらいだったので疲れと睡魔が襲ってきたらしく、かなりつらそうな運転でしたね。隣でヒヤヒヤでした。。。帰路は回送で私が運転しました。

朝から深夜まで同乗で、やはり運転しないと楽ですね。当たり前ですけど。皆さんも同乗実習の場面に出会ったら心暖かく迎えてあげてください。よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください