熱が出た

朝方寒くて目が覚めた。何も掛けないで寝ていたようだ。

ただ、それだけではなくなんか体がだるい。熱っぽい気もする。

体温を計るとちょっと高い。休みたいところだが、タイミングの悪いことに明日あさっててナイロビでボランティアによるミーティングがあるので今週最後の日になる。昨日頼まれたブルースクリーンが出る件をかたずけたいので午前中だけ行くことにする。

オフィスに着いたらこの州保険事務所で一番偉い人にパソコンを見てくれと呼ばれる。これまたブルースクリーン。

こうなる場合、こちらではほとんどの確率でウイルスに感染している。そして、かなりデータを破壊されている場合が多い。

このパソコンもご多分にもれず、McAfeeのアンチウイルスがインストールされているが起動できない、レジストリエディタの起動ができない、システムの復元も起動できない。

何も考えずに再インストールしたいところだが、これもまたご多分にもれず再インストールCDは無いという。

USB起動でウイルススキャンをかけ、見かけは問題なく動くようになった。データは壊れてそうだけど。

本来やりたかった他のパソコンは、同じようにUSB起動でウイルススキャンを掛けたら、毎回ブルースクリーンで起動しなくなってしまった。きっとウイルスが発見された時のアクションを削除、隔離としたためだろう。

疲れていたので手を抜いたツケか。

今日はここで体力が尽きて帰宅する。昼前に帰るつもりだったので昼食もとらなかったが、気づいたら3時だった。そんなとき、同じITセクションの同僚はみなどこかでミーティングなようで誰もいない。誰かに少しでも伝授しないといつまでたっても自分ひとりでウイルス駆除をやらされる羽目になるな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください