RX-8(ABA-SE3P)

ロータリーに乗っておかねば、というのとなぜかこの当時ゴルフバッグをつむ必要があって購入しました。ゴルフはほとんど続かず、その意味では所有する理由は早々に無くなったのでした。

今思うと、イルミネーションが良い雰囲気でしたね。CX-8 の方が値段的に上ですが、そういった演出が不足しています。

ロータリーは言うほど燃費は悪くなく、9km/lくらい。とはいえ、特別パワーがあるわけではなく、高回転までスムーズに回りますが日常使いの低回転でエンジンから「ポコポコ」振動する感じがあったような気がします。今でも町で見かけますが、スタイリングは今見てもいいですね。

諸元

H17年式(2005年式)前期型 Type S 6MT
2007年7月6日納車
修復歴有の車をマツダディーラー系中古車店で購入
確か、諸費用込みで170万くらいだったと記憶
距離は24,000㎞程

主な変更点

購入時に、販売店にて後期型についている純正のオイルクーラーを装着してもらう。他はナビ、ETCカードリーダーを取り付けたくらいでノーマル。

一度だけ筑波サーキットを走行したのだけど、ロードスターと比べるとあまりにも安定していてつまらなかったですね。スポーツではなくサルーンのようでした。

トラブル

私が乗っている間、全くなし。

売却

青年海外協力隊として任地へ赴任のため、2009年11月、友人にいくらかの料金で売却しました。売却時に買取の査定をしたら90万円くらいだったように記憶しています。あまり車を乗らなくなっていたので、1年半で恐らく7,000kmくらいしか走っていないのではないかな。