ポタナビ購入

Garmin Edge500だとやはり地図が出ないので、移動として自転車を利用するときはスマートフォンのGoogle Mapなりに頼らないといけない。マートフォンの電池もち問題もあって不便に感じ、ポタナビを買ってみた。

http://pioneer.jp/cycle/

この春にモデルが新しくなった様子。大きな変更でははなく、取り付けブラケットやちょっとしたソフトウェアの更新みたい。
とりあえず、自転車通勤の朝、急いで取り付けて、1日使用してみた感想。

・取り付けはステムへ。固定テープを張る必要がある。自分のように何台かで共有する場合、テープは何枚かほしい。
・取り付けは簡単。説明書をみながら問題なく完了。
・ナビを使う上で、自分の場合、お決まりのヘディングアップから、ノースアップへ変更。ちょっとメニュー探すのに手間取った。
・車速センサは付けないで走行してみたが、GPSから速度は拾える様子。感度、精度が今一つなのかもしれない。車速センサなしでもちゃんと動作するのは大変うれしい。タイヤ外形をセットする必要もなし。
・外で使うことを前提とさしているので、画面の明るさがとても見やすい。
・風向きが出るのは面白い。この辺り3G回線内蔵というメリット
・ボタンの操作感が慣れるまで今一つ

ポタナビのポータルへデバイス登録をして色々操作できるようなので試してみよう。

海外で使う地図+GPS

海外でレンタカーや旅行中のモバイルネットワークを使わない、オフラインでの地図を考え、何か世界地図を搭載したGPSがほしいなと考えてみた。普通にGPSナビのレンタカーを借りればいいじゃんっともおもったが、それをアテにしていてGPSナビが借りられないときもありそう(予定地が南ア&ナミビアなので・・・)。

・登山用GPS
・GPS搭載のコンパクトデジカメ
・スマートフォン
・自転車用GPS

どれも世界地図にどこまで対応しているのかよくわからない。そして値段も大きく差がありそう。一番手頃なのは、GPSデジタルカメラで、これだと1万円台からありそう。しかし、これをカーナビとして使うのはかなり無理がありそう。

自分の場合、流用を考えたら間違いなく自転車用でGarmin Edge 810。しかし、Edge 500とポタナビを持っているからさすがに3台もいらなそう。そして、地図が別売りで結構高そう。MapSource CityNavigator アフリカ大陸南部 microSD/SDカード というのが18,000円もするではないか。本体と合わせると6万越え。

スマートフォンだとOpen street map を使用したアプリがある。OsmAnd Maps & Navigationこれをしばらく使ってみることにする。