ポンプヘッドを壊される

わざわざ部屋まで空気入れを取りに行ったり、戻したりするのが面倒だったので、2つある空気入れのうちやすいほうのパナレーサーBFP-04AGAをマンションの駐輪場へクロスバイク用に置いておいた。

久しぶりに自転車通勤をしようと、朝駐輪場でこの空気入れで空気を入れようとしたところ、バルブへ挿入するヘッドから空気漏れ。よく見ると、ゴムのパッキンがガバガバになっている。だれだ・・・・。

「盗られてもしょうがないか」という気持ちで置いてはいたものの、壊されて放置されているとかなり腹が立ってくる。

このわずかなパッキンだけで買い換えるのももったいないと思い、部品が売っていないか調べてみると、画像は無いがこれっぽい。700円もするのか・・・。ちょっと考えよう。

これを機に、ヒラメというポンプヘッドに交換してみようかと思う。ポンプより高いけど!

ツールボトル

ツールボトル

これまたあさひ(3333)の株主優待券で購入。ちょうど1000円くらいだったような。

ポンプ、替えチューブなどの工具類はサドルバッグに入れていたのですが、ポンプを収納しようとすると大きめのサドルバッグになってしまいどうにもカッコ悪いと思っていたので、試しに購入。
うわさには聞いていましたが、丸なので、あまり入りません。替えチューブは一度箱から出し、長めに巻きなおさないと入りませんでした。後はポンプと工具を入れたらもういっぱいという感じ。内側に緩衝材であるスポンジが巻いてありますがかなり薄いので荒れた路面を走ると暴れそうです。そして、いざ使おうっていう時も、ぜんぶ出さないと取り出せない辺りも利便性という点からすると今一つ。

もう少し使ってみることにしましょうか。

AVIC-RW99フリーワード検索

ナビをBluetoothでテザリングしたスマホ経由でネットに接続してみた。スマートループはどんな機能かまだよく分からないが、ネットにつながることでフリーキーワード音声検索が出来るようになったのが便利。「ラゾーナカワサキ」としゃべったら、少し時間はかかったものの、ちゃんとラゾーナ川崎が目的地に出てきて簡単に設定できました。

ただねぇ、スマホに慣れてしまっていると特別感動が無いあたりがGoogleさんの飛びぬけてしまっているところなのか。MapFanに登録して調べたルートを楽ナビと連携できるようなのだが、直観的な操作が出来なので10分使ってやめてしまったよ。

ビッグローブキャッシュバック 58,660円

先日、自宅に引いているインターネット接続のキャッシュバックの案内が来て、郵便局で振替払出証書で現金58,660円を受け取ってきた。昨年12月に申し込んだもののキャッシュバックなのだが、既にキャッシュバックの事を忘れていたので少しうれしかった。
マンションタイプで、毎月の支払いがビッグローブに972円、NTT東日本に3,402円で合計4,374円。開通時の初期費用を請求されたのかどうかは忘れてしまったが、相当安く利用できている、というか年間で52,488円しか払っていないのでキャッシュバックの方が多いのでありました。