タイヤの摩耗

 

遅い夏休み。なのに連日の雨模様。朝パラパラと降っていたがヤビツへ行ってみた。幸い天候は途中で快方へ向かい、濡れるような雨に降られることは無く無事に帰宅。

そんなヤビツツーリングだったのだが、往路の途中で嫌なものを見てしまった。

タイヤ摩耗
前回走行した時は問題なかったはずなのに、今日信号待ちの時に後ろタイヤを見てみると、編み込んである糸が摩耗して見えてしまっている。確かに随分と台形になってきているのは知っていたのだけど、いきなりこんな風に何か所からか糸が見えてしまうとは。ちなみにタイヤはMICHELIN(ミシェラン)PRO 4。

引き返そうかとも思ったけど、もうかなり来てしまっていたのでリアブレーキを使わないようにして走行。パンクすることなく本日終了。こんだけ使ってもらえれば、タイヤも本望だよね。

ロスカットされずに済みました

月曜日の電車の中でランド/円のレートを確認して一瞬固まったことから知った世界同時株安。リーマンショックよりも桁違いな深刻な事態になるとい噂もあったがひとまず落ち着いた模様。

一時は資産を15%ほど減らしてひきつり気味だったが、今週終わってみれば-8%ほど減らしたあたりで終了。相場も落ち着いたのだろうか。

ランド/円は証拠金維持率700%ほどで運用していたため、10%ほどの一時的な下落にも耐えられましたね。後2年放っておけばスワップで取り戻せそうです。やはり新興国通貨でスワップ暮らしというのは無理なのか?

Screenshot_2015-08-29-07-34-49

立会外分売をやってみる

東証2部や新興市場からの鞍替えの前触れとして、株主数を増やすための立会外分売というものがあることを今更ながら知りました。私の証券口座である松井証券のメニューにも良く見たらありました。いままで全く目に入ってきませんでした。

数日チェックしていると、そのメニューにイオン北海道(7512)が出ており、終値よりも1.78%安い552円で売り出すとの記載が。試しにと思い、エントリー。夜のニュースで中国の株式市場下落のニュースがありましたが、キャンセルすることなく朝を迎え、すんなり約定。それほど募集が集まらなかったと見えます。

平均株価は大きく下げましたが、ここは立会外分売と同じ552円で終了。わざわざエントリーする必要もなかった模様です。手数料が得しただけですね。

ただ、その後は世界同時株安で、本日は戻したものの終値は520円。これもしばらくホールド決定の様です。

チューブレスホイール+クリンチャー+チューブ

Hutchinson Fusion 3
Hutchinson Fusion 3のチューブレスタイヤを3年ほど使用。1年半くらいは、エアもれするのでチューブを入れて使ってましたけどね。それももうこんな感じでひび割れてきて破裂しそうなので、交換することにしました。手持ちのクリンチャーがいくつかあるので、今回もチューブレスホイールに、クリンチャータイヤ+チューブという組み合わせ。

Hutchisonに限った事なのか、何度も脱着を繰り返すと表面からエアもれしてくるんですよね。恐らく脱着時に相当な力がかかるからだと思うんですけど。その辺のメンテの大変さがチューブレスがはやらない理由でしょうね。

株安、円高でリスクオン

日経平均が大きく下げ、しかし為替は円高という株式、FXをしている身としてはかなりな影響です。ここでここでリスクオンとし、買いに行けるかが勝負と決め込み(無茶かなぁ)、ランド/円を少しばかり増やしました。

ここ1年に概ねプラスで推移していた為替差とスワップポイントトータルでの収支は大きくマイナスへ。ポジションが9.966で金曜終のレートが9.420/9.410。1年寝かせればスワップでね、行けるでしょ。

150821-zar

 

余力情報詳細を載せてみました。こんな状況でやってます。

シマノ PD-A530 SPD/フラットペダル 2,980円

ひと頃、通勤でSPDペダルを使おうと購入しました。

CIMG4553

PD-A530

 

片面フラット、片面SPDのコンビネーションペダルです。結局、SPDシューズを物色していてなかなか購入できずに、ずっとフラットで使っていました。このペダル、フラット面に関しては使い勝手がとても悪いのです。慣れればスタート時にフラット面を探すのはそう難しくは無いのですが、エッジが効いていないのでソールに食いつかずに良く滑ります。そして、面が大きすぎて力のポイントがわかりずらいのです。

そんな感じで1年くらい使っていましたが、それ以降はもっと小さい普通のフラットペダルへ交換。しばらく眠っていました。SPDで使用していれば、きっと重宝していたのではと思いますが、通勤でSPDを使うと靴を別に用意しなければならず、結局試すことなく終わりました。

引っ越しを機に部品を整理し、ヤフオクで2980円にてご落札いただきました。新品で6000円くらいなので、なかなか良い値が付きました。

教訓:ペダルは高く売れるので、新品を買え。恐らく交換が簡単だから、みんな色々試したくなるのではないかと推測です。

 

 

トライステージ(2178) \1,872

トライステージ(2178) 1,872円

PER 33.34、PBR 1.68、配当利回り 2.95%、株主優待 クオカード1000円。
8月末の配当と、株主優待で買ってみた。テレビ通販のマーケティングというと、大きくブレイクすることはなさそうだけど、チャート的には着実に右肩上がり。

FD-3400 168円でした・・

フロントディレーラFD-3400をヤフオクへ出品。CIMG4578
結果168円というさみしい結果に。新品で3000円弱くらいですから、1,000円はいってもらいたいところでした。送料も定型外では250円でしたし。

経験的には、リアよりもフロントディレーラの方がメカトラブルになることが多いので、交換部品としての需要もあるように思うのですけど。フロントはSORAクラスではなく、もっと上のグレードを狙っちゃうんですかね。通勤で使っていましたが、特に不満は無かったので、レース用途でなければ、SORAで十分だと思うんですけど。

オカダアイヨン(6294) 100 \1,185

アベノミクスに乗ってただ持っているだけでかなりな上昇を得たのだが、この先同じような上昇は望めそうにない。今までは、安定的な東証一部の大型株メインであったが、安定指向を一定割合と、残りはリスクオンで新興市場を狙っていこうと思う。

オカダアイヨン(6294) 1,185円

東証1部への鞍替え期待、配当利回り1.68%、株主優待 QUOカード2000円が理由。今日は随分上げているなと思ったら、新技術の材料があった模様。1日早く買えば良かったよ。とりあえず年単位でホールド予定。