スマホの音楽をちょっといい音で聴く

1階の台所には音といえばラジオしかない。普段、料理をしているときは大体ラジオ。たまには音楽を聴いてみたい。しかし、CDをかけるとなると何かと面倒で気が進まない。
そこで、家電屋さんのオーディオコーナーに最近たくさん並んでいるBluetoothスピーカーに興味が湧く。

音にこだわるわけではないので、安くてシンプルなものを物色しているとAmazonのプライベートブランド家電なるものを発見。

ものは試しとぽちっと行ってみた。そんなに使うかわからないけど、とりあえず試してみる。
セットアップしてみた感想は、なかなか良いかも。スマホに比べたら断然音がいいし、Bluetoothって昔はノイズが入ってとても音が悪い印象があったのだけど、全然気にならない。結構な距離離れても鳴っているのも不思議でいいな。車にこのまま持ち込めば、ちょっとしたカーオーディオとしてもつかるか?

皆さんのレビューに書いてある、電源を投入した時のポローンという大きな音が確かに気になるなw

古いコンポでスマホの音楽を聴く

スマホの中に結構なMP3がある。部屋にいるときに、ここ最近ほとんど音楽を聴かなかったが、スマホのMP3を鳴らせられたら良いかもと思い、Bluetoothレシーバーを購入してみた。

据え置きでの使用なので充電式ではなく、電源接続型でいくつか比較した結果、値段からプリンストンテクノロジーのBluetooth Music Receiver PTM-BTR1にしてみる。コーデックや対応プロファイルなどは考えないことにしてみた。悩みだすとまた長くなりそうなので・・。

PTM-BTR1

ビックカメラのネットショップで購入。初めて利用したが、注文から20時間くらいで品物が届いた。送料無料で、2,297円。なかなか感動。
レシーバーには、本体の他、マイクロUSBで給電できるACアダプタと両端ミニピンプラグのコード、ミニピンプラグとRCAケーブルの変換が1本とこれだけで十分な内容。USB充電器が付いているのはありがたい。

RCA変換を手持ちのコンポのアンプ背面、Phono入力に接続。電源を入れてスマホ(Nexus5)のBluetoothとサクッとつながり、なんの問題もなく音が鳴った。便利かも。

PTM-BTR1本体コンパクトな方なのかな?